プロフィール
若井 寛
profilephoto
1977年生まれ(名古屋出身)
1989年(中学1年生):ラジオで洋楽を聴き始める
1990年(中学2年生):眠い目をこすりながらSony MTVを深夜に見る
1992年(中学3年生):友達を無理やり誘ってBoomerangを見に行く
 カラオケが流行る中、この先R&Bだけ聴き続けると決心
 BoyzIIMen,Jodeci,Silk,Shaiが好きでした。

1993〜5年(高校時代):
 AnniversaryやAALIYAHや12Play,Janet.などを聴いてました。
 高校卒業時にアルバム枚数は30〜40枚だったと思う

1996〜9年(大学時代):
 仙台で一人暮らし。部屋でずっと音楽を聴いてる生活。
 心臓手術から顔面神経麻痺まで、色々あった大学時代でした。
 その分だけSoulな曲をとことん聴けたのは幸せ。

2000年:RhythmNationを見つける。
 哲章さんの記事はbmrでのマクナイトの1st以来だったです。

2001年:HPを作る。
 学生時代の最後で、アルバムは180枚ぐらいだったと思います。

2002〜07年(社会人)
 何故か静岡に配属。社会人パワーでアルバムを買い集める。
 人口20万の都市はCD買うにも苦労するので、アマゾン様様な生活です。
 05年ぐらいからシーンとの乖離を感じ始め、
 段々UPするアルバムが減ってきて、
 結婚等もあって07年にHPを閉じる。

2010年〜
 忙しいけど、生活的には落ち着いてきたのでBlogで再開。
 年5枚のレビューが目標です。

会社等とは全く別にしたいので、苗字を母方にしてます。
私にとっては若井のじーちゃんばーちゃんがあってこそのSoulの深みなので。

----
メールアドレスを載せると大量のジャンクメールが来るんだよね・・・
wkihiro-blogに@でうちのドメインだけど、シンプルにどこかの記事にコメント投稿してくれれば、コメント公開許可する前に読んで消すので。


----
[2022.05.07]
「自分自身に似てると思う歌手は誰か」は音楽リスナーの一番正しい自己紹介だと思ってる。誰でも知ってるメジャーな歌手でなく、アルバム1枚で引退したような歌手の方が本当の個性が見えると思う。そして、自分自身が落ち込んだ時に本当に傍に来てくれるのは「こんな曲を聴きこむのは自分だけだろう」と思えるほどのマイナーな曲だから。


そんな意味では本サイトはこの3名かな。
Groove U
Tashawn King
残りはこちらに書いてます

《補足》
一番上にある写真は2012年04月の上野の国立博物館での写真だから。最近の写真に変えなくちゃと思いつつ諸々あってそのままにしてた。先日、Viberの写真加工が高性能になって、髪の毛マイナス、髭プラスにしたら、60歳想定像になったので、バランスとるためにそちらも置いておきます。


All List

Categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM