John Legend - "EVLOVER"

"ギターの構え"


左手はポケットに突っ込んでいるようにも見える。けど、02:Green Lightを視聴した瞬間に、「ピアノじゃなくてギターに変えたんだね。だからUp-Middleの曲が多くなったし、このタイトルにしたんだね」と感じた。個人的には逆さに見てもギターを持ってるポーズに見えるけど、皆さんはどうですか?

って、本当にエレキギターが曲で使われるているのか分からない。どちらかというと、ベースの気もする。だから単にピアノを弾いているイメージから脱却したかったんだろう。個人的にはドラムを叩いてる姿でもいい気もするけど、ドラムは嫌いなのかな。

確かに1stと2ndでピアノの路線は十分突き詰めたと思うから、そろそろイメージも楽曲もチェンジする頃でしょう。けど、普通の歌手はここでコケルんだよね。3枚目が売れなくてシーンから退場した歌手の多いこと。だからこそ、このアルバムの楽曲の良さは彼の才能の証左。あと+3枚は確実に作れるね。

2,3曲目が押し気に満ちたUPで、とにかくカッコよい。発売当初に買って以来ずっと車で流してた。3:It's Overを聴くとKanye Westのすごさも感じる。4:Everybody Knowsからトーンが落ち着いてくるのに、曲の連結感がいいんだよね。アルバム一枚全部を新コンセプトで埋めれる訳じゃないし、今までのファンを裏切らない曲も必要だけど、普通の歌手の3作目は新しいコンセプトと今までのコンセプトの間で断絶がある。その点で、この4曲目はすごいと思う。

5:QuicklyではBrandyをfeat. 仲いいのかな?この曲もボトムの音の使い方が上手い。やっぱり才能あるなぁ。ある意味R Kellyぐらい多様な曲を作る才能があると思う。ここでのBrandyはいい味出してます。6:Cross The Lineはいつもの彼らしい曲。ここまで引っ張った後なら、Evolverだよ。HPからBlogに変えた自分自身も参考にしたいです、ハイ。

7:No Other Loveも前作までに続く曲。哲章さんが言うように、自己の才能への確信度とでも言えばいいのかな。「自分の文体を確立している」のもあるし、何よりも自分の文体のKeepすべき点と、変えるべき点を分かってる。そう実感できる程のレベルの能力。今のご時世、単に確立した文体に固執しても3作は持たない。確立すればするほど、身動きが取れなくなるから。

ここまで引っ張って引っ張って、やっとピアノが登場の8:This Time。 うーん普通は我慢できなくて4,5曲目ぐらいに持ってくるのになぁ。8まで伸ばして、そこまでを飽きさせない作りが素晴らしい。曲としての感銘度で言えば処女作を越す曲はないし、どん底恋愛感もない。けど、最近はそんなタイプの曲を求めてないから、あんまり気にしてないかな(笑

ピアノの後は今回のテーマである太い低音の曲。普通ならピアノ曲連続になるのにねぇ。学校の教材にしても良い位のアルバム構成です。こうやって合計10作以上は作れそうな偉大な歌手の歩みを同時代で聴き続けれるのは幸せだね。僕はR Kellyやマクナイトをほぼデビュー時からずっと聴き続けてたけど、John Legendの方が聴きやすい。今の子は幸せです(笑

10:Take Me Awayが、実は一番好きです。2,3曲目はUPとして好きだけど、今までの彼と今回の彼が一番よい割合で混ざってるのは本曲だと思う。このドラムというより太鼓の音が、妙に彼の声にマッチしてる。不思議と優しさを感じる音で、彼の心情世界にあってるね。

11:Good Morningはあんまり合わない。欠伸しながら出してるような声の気がするから。12:I Loeve, You Loveもそう。これを心のボトムから出していると言われると、自分はやっぱり認めないかもね。曲はいいんだけどね。こういうフェーズでの彼の声の表情は苦手。もうちょっとざらついてないと。まるで傷口が腫れて来たような感覚で、抉られた跡が見えない。それが一番の違和感かな。次回はKeyshaとデュエットしたらどうでしょう。

と、最後にネガティブを書いてしまったけど、色んな意味で傑作。2ndが合わなかった身としては大満足でした。






コメント
John Legendは1stの9曲目からの流れが大好きだったのですが3rdは持っていませんでした。このブログの記事を読んでからこの3rdを早速買って聴いてます。今は、8、4、3、9、5曲目にはまっています。

ひとつ質問があるのでが、マクナイトの新作は聞かれましたか??まさかの、ミュージックソウルチャイルドばりの、続け字タイトルにびびってまだ聞いていません。笑
レビュー期待しています!!!!
  • Kenshiro
  • 2010/02/04 1:19 PM

HPの頃から拝見していた者です。ブログで復活されてるのを知りませんでした。
EVOLVER、いいですよね!アルバムトータルでの完成度がすばらしいと思います。

これからも、レビュー参考にさせていただきます。
  • 雨男
  • 2010/02/06 7:07 PM

雨男さん、コメントありがとうございます。やっぱりアルバム単位でコメントをできる状態にした方がトータルとして参考になると思って、Blogに移行しました。

これかれも賛成・反対の両方のコメントよろしくお願いします♪
  • 若井寛
  • 2010/02/06 10:15 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM