L.L Brothers - "Next Level"

シャウトが無いR&Bは片輪だ


K-R&Bを紹介したので、J-R&Bも紹介します。随分前に、ヤン吉さんに勧められたんだよね。

「彼らこそがJ-R&Bのシャウターです」

01年ぐらいだったかな、K-ci&JoJoが日本にコンサートに来た時、彼らも一緒にテレビに出てたんだよね。自己紹介するとき、「俺らも兄弟なんっすよ。一緒すよね」と言っててK-ci&JoJoはコメントに困ってた。確かに嘘は言ってないけど、もうちょっと「爪の垢を飲ませてください」ぐらいの態度出せば、あの時点から応援したのになぁ。

シャウトを目指した志向性には惚れているのだから、K-R&Bを取り上げた今、取り上げないわけにはいかなかったです。ダンス甲子園のことは別にどちらでもいいです。

1:We Are Backの時点で素晴らしい。確かにシャウターを目指してる。そんな吼え方で、そんな曲になっている。その時点で賞賛すべきだ。彼ら以外のJ-R&Bでは滅多に無い志向性。このオープニングで期待大。けど、2:Down Lowはビートの使い方がもうちょっと練れる。早口で歌う部分は上手くない。けど、3:Get A Wayはかなりいい。ビートと歌詞がかなり合ってる。日本語でここまでやるのは素晴らしい。

4:D.O.GはRAPなのでコメントできません。5:Bumpin' Freakin'がなぁ。音6、声4の配置が間違い。逆にしないと。もっと本物のシャウター系を聴いて、本当の編曲を学ぶべきだ。6:Tonightは非常にいいです。本作の中で一番ナイス。バックで吼えてる構成が作りやすいんだろうね。7:My Only Oneもかなり良いです。シャウトの量は少ないけど、曲としてはかなりいい。高音に抜ける歌い方は彼らの歌手としての新しいレベルを見せてる気もする。

Singleなんだけど、Make You Stay Ooh...はお薦めですよ。いい感じでエロ系になってる。エロいリズムと歌詞を硬い声で歌ってくれるのは、好きです。全部エロだと流石にエロ過ぎだし、真面目な歌詞とリズムでエロい声は変でしょう。だからこういう声の奥に真面目さを感じるエロい曲は彼らの器を感じる。






コメント
いつも拝見させてもらっています。
kotと申します

L.Lは前から知ってたんですが、記事を読ませてもらってはじめてしっかり聞きました。
想像以上にかっこいい、男くささの正統をいくグループですね。

日本人R&Bといえば、「さかいゆう」ってご存知でしょうか?

音楽ほぼ未経験で22才で単身L.A渡米、一年で元Boyz Men のマークネルソンと共作の話までこぎつけた人です。

個人的にはこの人を見て、日本人にブラックミュージックは無理だという考えが覆りました。

現在はかなりポップですが、インディーズのころは「D'angelo+山下達郎」なんて呼ばれてました。

L.Lや久保田と違って歌一本のタイプではないですし、R&Bオンリーの人でもないですが、ぜひ一度聞いていただければと思います。

kiss of life:Sadeのカヴァー
http://www.youtube.com/watch?v=6AkCUetoQp4&feature=related

以下オリジナル

Shibuya Night
http://www.youtube.com/watch?v=Qtl6Bw5yd5U

How beutiful
http://www.youtube.com/watch?v=YjmbrjSdmmc&feature=related

Midnight You
http://www.youtube.com/watch?v=Vr2FEBLGIFU&feature=related
  • kot
  • 2011/07/07 7:19 PM

Shibuya Nightのリズムの時点でやられました♪

あまり性別を超えたカバーは苦手なのでkiss of lifeはこなかったのですが、このShibuya Nightのリズム感は凄い。Youtubeの「平成のダニーハザウェイ」というコメントは心情的に違うと思いますが、曲作りの才能と言う意味では言いたい事はよく分かる。バックトラックがクセになる。ただ、もうちょっと音数削った方がよりクセ感が増えていいと思うけど。

Blackなリズム&メロディーの曲を作るという意味では、スガシカオに近い気もする。スガシカオはいい意味で暗いから、その点が違うね。D'angelo+山下達郎というのはよく分かる。この心情は山下達郎の明るさに近い。(って山下達郎はあのクリスマスの曲しかしらないけど(笑))

How beutifulは高音部分といい、歌手としての才能を感じるね。ピアノ&声の組み合わせは歌手として得意にしてるのかな。
顔的にはMusiqに近い気がするので、スーツよりはMusiqに似たファッションの方がいいと思ったりも。

個人的にはShibuya Nightと同じテイストの曲をもうちょと聴きたいかな。そしたらどれだけ曲作りの才能があるのか分かる気もする。
  • 若井寛
  • 2011/07/10 11:34 PM

初めまして。
今、llbrothersについて調べているのですが、当時、どれだけの人気があったのか、LLきっかけにおきた現象等があれば知りたいのですが、ご存知ですか?どんな情報でもいいので、教えて頂きたいのですが・・!宜しくお願いします。
  • eri
  • 2012/01/19 10:40 PM

すみません、私はL.L. BrothersはこのCDを持っているだけで、それ以上は全く知りません。ダンス甲子園は小学生の頃なので記憶もかなり薄いです。お役に立てず申し訳ございません。
  • 若井寛
  • 2012/01/20 8:25 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM