これが韓国R&Bか! Brown Eyed Soul

npgさんから以下のコメントを貰ったのですが、あまりにびっくりしたので通常コーナーに書きます。

 ところで話は代わりますが、
最近はまっている、ジョニー・ギルの次に好きなシンガーを試しに聴いてもらえませんか?

「BROWN EYED SOUL」という男性4人組みで、
実は韓国のヴォーカルグループです。
基本、黒人しか聴かないんですが、
その内の一人(左から2番目の坊主頭)は
アジア人とは思えないほどの実力です。

オリジナル曲も相当いいんですが、
お馴染みの曲のカヴァー曲を。

http://www.youtube.com/watch?v=kdD0NHCHjPk i care about you
http://www.youtube.com/watch?v=FYv41elWdvs   end of the road
http://www.youtube.com/watch?v=-NbWkvSOKRA lately
http://www.youtube.com/watch?v=PfhExN04x-I     one last cry
http://www.youtube.com/watch?v=-_mPY5c2Zp4  i believe i can fly
http://www.youtube.com/watch?v=HKz2xwMbjDk


きた、確かにくる。

End of The Roadはブーメラン(主題歌となった映画)を発売時に観た立場として、かなりキツイ採点をするけど、この左から二番目の坊主頭の人はかなり凄い。アジアのレベルじゃないね。真ん中の丸グラサンの彼はエゴが気になるし(3回ぐらい彼女に振られてから出直した方がいい)、一番右のちょとふくよかな彼はもうちょっと低い声を出して欲しいし(いい線いってるけど)、一番左はあまり声が聞こえない。

でも、左2の丸坊主の彼は無茶苦茶凄い。ウンヤと入れ替えても分からないんじゃないかな。シャウトが凄いわけじゃないし、太いわけじゃない。けど、確かに凄い。

i care about youはちょっと・・・
Latelyは坊主頭(ちょと毛が生え始めてる)の彼が歌う部分はナイスなのだが、歌の解釈が違うね。もうちょっと抑えないと。多分に彼のSoulとこの歌が合ってない。逆にいつも声も歌い方に少しJohnnyGillが入っている。メロディーラインの踏み方が上手い。彼にはぜひMyMyMyを歌って欲しいなぁ。

ちょっとまってよぉ。One Last Cryって粋な選曲するね。Alica Keysのデビュー前なら、それだけで感動できるね。発売当初にテープが擦り切れるぐらい聴いた(MTVで流れたVCを撮ったビデオテープ擦り切れるぐらいに観た)立場から言って、歌は上手い。なんでこんな喉の使い方が出来る? ヘンプな声のマクナイトとは違うけど上手い。ただOne Last Cryは声とピアノのタッチの絡み合いがポイントなんだよね。声が弱い時に強く打たれる鍵盤の妙。いかん、あまり原曲と比べてはいかん。

i believe i can flyで分かった。丸グラサンの声は嫌いだ。なのでパス。

最後はオリジナル曲ですよね。
原曲知らない方が冷静に判断できる。いい曲ですね。npgさんが選んだ意味が分かる。流石、本サイトにコメント書いていただけるだけあって、私のツボをご存知で(笑
コメント欄でStevie Wonderのベストに追加された曲だと教えていただきました。し、しらなかった。。

このリードはいいねぇ。喉の使い方のウマさは久保田以上かも。もちろん平井堅とかとも比べても、こちらの彼の方が上かも。この曲ってグループで歌っているんだよね?他のメンバーもいい味だしてます。曲もいい。素晴らしい。




コメント
気に言ってもらえてよかったです!
両端の二人もなかなかの実力ですが、
この坊主頭はレベルが違いますね。
個人的には「I care about you」でやられました…。

最後の曲はスティービー・ワンダーのカヴァーです。
この坊主頭のナオル(Naul)のソロアルバムに収録されていますが、
この曲には他の3人も参加しており、
ジョンヨプ(左端)→ソンフン(右から2番目)
→ナオル→ヨンジュン(右端)→ナオル
の順番でリードを回しています。

私も最初はカヴァー曲での凄さから興味を持ち、
オリジナルアルバムとメンバーのソロアルバム
を集めていきましたが、
どれもおすすめですよ。

ただ、現在、廃盤で入手困難なものが多いのですが、
去年に発売された「ブラウン・アイド・ソウル」名義の3作目なら
普通に入手可能ですよ。
  • npg
  • 2011/06/28 1:11 AM

  • npg
  • 2011/06/28 1:31 AM

ご丁寧にありがとうございます。
i care about youのことは気にしないで下さい。実はK-ci&JoJoの頃から曲としてそんなに好きじゃないので。なんでかなぁ。そのうち真面目に考えますね。

Ribbon in the sky・・・
Stevie Wonderは全部揃えたと思っていたけど、ベスト版に追加された新曲だったんですね。非常に恥ずかしい。。反省してます。Amazonでも後期の傑作曲と言っている方がいますが、よく分かる。この曲はいい曲です。元歌きかなかん。

ブラウン・アイド・ソウルという名前はブルー・アイド・ソウルに対抗していると思うけど、アジア人はブラウンなのか?という疑問点も。そういう意味では「イエロー・モンキー」は名前に覚悟があったなぁと、今更ながら。

ちょっとL.L Brothersからシャウトに向いちゃっているのでオリジナル曲は週末にでもゆっくり聴きます。ありがとうございました。
  • 若井寛
  • 2011/06/28 11:09 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM