R&B-Soul レンタルの品揃え

 一つのジャンルを集中的に聴こうと決心しても、流石に全て新品で買うのは難しい。誰だって中古やレンタル等を組み合わせながら聴くしかない。Amazonが日本の津々浦々まで浸透したことで、今は住む場所による作品購入の差はなくなっている。けど、レンタル屋の品揃えはやっぱり差が大きい。最近、レンタルの郵送返却が出来る事が多くなったので、出張ついでに借りてくる事が多くなった。という事で、現時点で判明している情報を整理しておきます。

このサイトで取り上げている作品はSoulの名作からインディーまで色々とあるけれど、レンタルに置いてある作品は50-60%ぐらいな気がする。新宿、池袋、川崎と見てきたけど、やっぱり渋谷のTUTAYAがR&B-Soulとしては作品の充実度が一番高かった。

ただ個人的には、まず図書館に足を運ぶ事をお薦めします。Stevie Wonderやマイケルジャクソンならばそこそこの規模の街の図書館なら置いてあると思う。図書館に置かれているCDは文化として認められたレベルなんだから、素直にその事実を賞賛して図書館で借りればいいと思う。私は彼らを全部集めた後に気づいたけど・・・新しく聴き込む人にはそうアドバイスしてます。さすがにUsherの作品が図書館に置いてあった時はびっくりしたけど。

MaryJ.レベルならば全作、家(静岡東部の人口20万)の近くのTUTAYAにも置いてある。Marvin Gayeも有名作品は置いてあるかな。Joeも強い。やっぱり日本のファンが多いのだろう。R KellyやMusiqも大体置いてあると思う。品揃えの差が出るのはAvantかも。


そんな中で、びっくりしたのが渋谷のTUTAYA。
Marvin Gayeの初期の作品([What's Going ON]より前ね)を全部揃えてた。下手なCDショップよりも品揃えがいいのは素晴らしい。Howard Hewettもそう。ダンディーなジャケの[the Journey]があるだけでびっくりだし、90年代インディー最高傑作の[It's Time]があるだけでも素晴らしいのだが、なんとそれ以外の作品([Allegiance],[Howard Hewett])があった。これにはびっくり。

ただ、そんな渋谷のTUTAYAもなぜかBobby Womackと、Teddy Pendergrassの品揃えが悪いんだよね。IsleyやCurtisの有名作は揃っているし、彼らの方が扱いが上なのは分かるけど、個人的にはWomackとテディペンの位置づけも高い。そんな中、色々と検索して見つけたのが、Janisです。レンタルショップがTUTAYAとGEOの2強に集約された2000年以降だからあまり期待してなかったのですが、ここの品揃えは行ってびっくり。めちゃくちゃ凄かった。

確かにTUTAYAのように有名作品を複数枚置いてないし、ベスト盤の品揃えは悪い。けどそんなのは全く関係無い。一番びっくりしたのがCaseのデビュー作。レンタルはおろか中古屋でもまったく見つからなかったのに、ちゃんと置いてあった。もちろんBobby WomackとTeddy Pendergrassの品揃えもほぼパーフェクト。他の音楽ジャンルの品揃えについては全くコメントできませんが、R&B-Soulであれだけ丁寧に集めているとはね。テディペンもソロ作だけじゃなくてHarold Melvin & The Blue Notes時代のもあったから。このジャケが印象的な[Wake UP Everybady]は啓志本にも取り上げられていた気がする。レンタル解禁作の品揃えも早く、素晴らしいレンタルショップでした。


社会人になってからは月1万円以上使って作品を買い揃えていたけど、流石に結婚後はAmazonから荷物が来るたびに小言を言われるからねぇ。まあ趣味に対する家庭の理解度はそこら辺が普通だと思っているので、あんまり気にしてませんが。去年は月平均で4600円だったので、5000円程度を費やせる時期にある程度、揃えておかないと。とりあえずブルース寄りの人を除くと、残るはテンプスとプリンスか。うーん、苦手度が高いな。


ということで、レンタルショップの情報があったらコメントください。





コメント
最近、渋谷のTUTAYAにもテディペン置いてありました。Harold Melvin & The Blue Notesもあったので、非常に良かったです。

あと、この前、Janisに行ってきたらなんとレア盤としてAdriana Evans - Kismetがあった。存在すら知らない作品だったので非常にびっくり。その後、近くのつじ田でラーメン食べてきました。
  • 若井寛
  • 2011/11/26 9:15 AM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM