ヘッドフォンについて

特選街[2010/10号]という雑誌を読んでいたら『こだわりのヘッドフォン選び 激辛採点簿』という特集をしてた。これが結構面白い。スピーカ作りをしても普段の通勤途中ではヘッドフォンで聴くのだから、こういう特集はありがたいです。5年ぐらい前にBose:TriPortとAKG:K26Pの間で非常に迷って、結局AKGにしたのだけど、さすがに通勤途中でヘッドバンド型は目立つ。
カナル型ということで最初は適当にKenwoodの3000円ぐらいの製品を買った。けど、やっぱり低音部分とかに不満が大きく&1年ぐらいで片側が断線したので、改めて良い製品を探す事にした。後輩からはSHUREの5万円近い製品が最高!と勧められたのだけど、移動時に使うだけなので値段を最優先した。
色々調べて、最終的にSonyのMDR-EX300SLを買った。この製品は3000円程度の中では結構お薦めです。けど、今回のこの雑誌の採点は非常に参考になったので、こちらに40点以上の製品を引用しておきます。(雑誌ではノイズキャンセリング型の採点もやっているけれど、個人的に興味が無いので気になる方は雑誌を読んでください)
価格例 商品名 メーカ デザイン 装着感 声の明瞭度 帯域のバランス 低音の充実度 合計 タイプ コメント
1880円 SHQ1000 フィリップス 7 8 8 9 8 40 C 耳にフィットしやすい。張りのある明るいサウンドで、きめ細かい
4980円 K404 AKG 9 8 9 9 9 44 H 明るくエネルギッシュなAKGサウンド。随所に質の高さを感じる
5280円 MDR-NWNC33 Sony 8 7 9 9 8 41 C 大域帯域のバランスが整い、音そのものの鮮度が高い。響きもスムーズ。
8800円 Auravana In-Ear2 クリエイティブ 8 8 9 9 9 43 C 堂々として、ダイナミックレンジも広い。中・低域が実に魅力的
9980円 SE115-CL シュア 8 8 8 9 9 41 C どちらかというと滑らかなサウンド。帯域のバランスがよく整っている
9980円 MDR-PQ1 Sony 7 8 8 9 9 41 H 小細工なしの王道の仕上がり。音の分解性能が高く、浸透力がある
9980円 SA1 スリーク オーディオ 8 8 8 8 8 40 C 鮮度が高く、情報量も豊か。ワイドレンジではないが素性がいい
13800円 K430WHITE AKG 8 8 9 9 8 42 H 堂々として落ち着きがある。帯域がバランスがよく、スケール感豊か
19800円 MX980 ゼンハイザー 9 8 9 9 9 44 I 気持ちよく立ち上がる張りのあるサウンドが実に楽しい
19800円 ATH-CK90PRO オーディオテクニカ 9 8 9 9 8 43 C 澄み切ったサウンドで音の分解能が高い。低域がもう少し欲しい
42300円 DT48E/25 ベイヤー 9 7 9 8 9 42 H モニター系譜の力強さ。開放的ではないがダイナミックレンジが広い
59800円 SE535 シュア 8 9 9 9 9 44 C ダイナミックレンジ、分解能、スピード感と、基本性能に優れる
59800円 ATH-W1000X オーディオテクニカ 8 9 9 9 8 43 H 思いのほか軽い装着感。ダイナミックレンジを追求した王道サウンド
タイプはC:カナル型、H:ヘッドバンド型、I:インナーイヤー型です。なお40点以上をピックアップしたけれど、38点でも「長時間試聴を好む人に向く」という製品があったりと、結構他の製品も気になるモノがあります。興味を持ったらぜひ本雑誌を読んでください。

AKG強い。コストパフォーマンスで最強じゃないですか。確かに装着感が悪いというか、締め付けられて頭が痛くなるので、最初に適当なモノに挟んで広げた方がいいのだけど、それ以外の部分ではパーフェクトに近いと思う。このK404はK26Pの後継らしく、K26Pが壊れたらK404を買おうと思ってます。
カナル型としてはAuravana In-Ear2が非常に気になる。いまのSonyの製品が使えなくなったら、これを買おうと思っています。友達の中でも本当に凝る人はコンデンサ型ヘッドフォンのStax製品を買っていたけど、これはさすがに・・・。家でスピーカで聴けない人の終着地点がコンデンサ型というのは納得しているのだけどね。

ということで、もしヘッドフォンで迷っている人がいたら、ぜひこの「特選街」のレビューを参考にしてみてはどうでしょうか。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM