Mary J. Blige - "Growing Pains"

MaryJ.の入口としては一番かも



この作品までは発売当初に買ってた。もうちょっとで一言コメントが書けそうな状態でずっと伸びたままになってた。深いものを書こうとしすぎなのはダメだね。。

06:Hurt Againが傑作。サビではNever Hurt AgainといっているからタイトルにもNeverをつけたほうが良い気もするけど、Deepすぎることもなく気楽に聴けるのに、聴き続けると深みが出てくる曲。この曲なら小学6年生の女の娘でも大丈夫だと思う。

08:Till THe Morningも明るくて良い。10:Fade AwayはちょっとDeep。MaryJ.のコアからすればまだ軽い方だけど、一般的には重い部類。11:What Love Isはタイトルから攻めてる。10曲目との連携が良い。この2曲を聴くと2作目のMyLifeを聴きやすくした感覚で、MaryJ.の入口として本作はかなり良いと思う。小学生で10と11を聞き込むのはまるで有名私立の中学受験みたいな感覚だけど、Hurt Againだけでなくここまで行くのがオススメ。

12:Work In Progress (Growing Pains)はアルバムタイトル曲が()の中って初めてだと思うぞ。そこら辺がイマイチ混乱というかネガティブでそんなこともあって伸びてました。この曲にそこまで惹かれてない。赤レベルかもしれないが、うーん無色。14:If You Love Me?は位置づけに困る。01:Work Thatは1曲目としては良い。02:Grown Womanはパス。03:Just FineはUPテンポ。好きな人は気に入ると思う。05:Feel Like A Womanは、、うーん。05:Stay Downは出だしが深くて、結構好きです。MaryJ.の声の表情をみても、ここら辺が彼女の一番のニュートラルだと思う。05と06の連結はオススメ。07.Shake Downはfeat. Usherだがうーん、深くは無いけど、キャッチーさはあると思う。

---
2007年は休止中だったので、再開後にぜひとも取り上げたいほどの位置づけではなかったけど、緑の曲が3つという価値はある。ジャケも良い。ジャケの振れ幅は大きい人だけど、このジャケはTOP5には入ると思う。

0



    コメント
    コメントする








       

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM