Brian Mcknight - "EXODUS"

マクナイトのMy Way



コロナ過の中の新作発表は偉業といって良いと思う。昨年から先行公開されていた02:Neva Get Enuf Of Uが収録されている時点で買い決定だが、それ以上の傑作があることが感激。10:When I'm Goneこそがマクナイトの本質だと思う。切なくて内省的。この部分が離婚&再婚を経ても変わらないのは、、、よく分からない。変わるべきなのか、変わらないべきなのか、それすらも分からない。声のトーンは4作目から変化ないと感じる。8歳年上だから51か。まだ60を越した声にならないのも当然だね。

02と10を推すのは当然だと思うが、個人的に注目するのは11:Good Ol' Fashioned Loveです。曲自体は過去の傑作と比べると赤レベルであって緑ではない。けど、2:30からのブリッジ。ブリッジを褒めることはめったに無いけど、そのまんまMy Wayなんだよね。サビを中心にAメロ、Bメロを構成するのは当然だけど、ブリッジを中心にそれ以外を構成するとは。特にブリッジの最後がマクナイト調に変わって終了するところは胸アツ。

12:Can't Say Goodbyeはいつもどおりの名曲。13:Fragileは評価に困る。今の自分では評価できない種類の曲。Jazzタッチの曲は惹かれるが、曲名が示す心情を受け取りかねてる状態。09:Sexyとか人によっては評価高くなると思う。

コロナ過の中、Hideさんに教えてもらってKeith Sweatの番組のネット配信を見てた。今は重くなってほとんど再生できないけど、その中で出演してたマクナイトが「アルバムとしては本作が最後」と言ってたらしい。確かに今後はどんな世の中になるか分からない。アルバムというフォーマットが続くのかも。個人的には単曲でもいいから今後も公開していってほしいけど、この先本当にどうなるのだろう。そんなことを考えながら聴いてます。


アルバムタイトルのEXDOUSという曲はない。この英単語は「出エジプト記」を意味する。当然ながら過去にアルバム名はおろか曲名にすら選ばれたことはない。このコロナの状況だからこそこのアルバムタイトルにしたんだね。このアルバムタイトルに一番近い曲を12曲目といってよいのか、ずっと判断できてなくて投稿が伸びてて下記もチャレンジしましたが、諦めました。

----
たまたまNHK-BSを見てたら出エジプト記を取り上げた十戒ベン・ハーに並ぶ古きよきハリウッドの大作だと知った。今なら全てCGで済ませるところを莫大なお金をかけてリアルに撮影する。このアルバムタイトルもあって見ました。3時間40分という破格の長さだが全部楽しめた。モーゼの一生を描くのだから無理やり短くしないほうがいい。

他民族の聖典にいちゃもんつける気は全くないけど、「ユダヤ人の子は全て殺す命令が出ているのに、王様の妹は流れてきたユダヤ人の子供を育てる」って、ちょっと設定おかしくないか? 妹は兄貴の命令をガン無視じゃん。神様視点でそれしか方法は無かったというべきか。若いうちに良質な教育を受けさせないと民族を率いていくリーダーは育たない。今はコロナのおかげで教育はどんどんオンライン・公開されてる。個人的には小島よしおの学習動画が一番気になってる。体の真ん中に線を引くなんて、身体感覚優先の子供にも伝わる教育で、これだけ体はった人は今までにない。純粋に素晴らしい。

 

頭の悪い子がいるのでなく身体感覚型の子供がいるだけで、こういう子供は運動はできるけど勉強は苦手。逆に勉強が得意な子は言語情報だけから勝手にリアリティーを感じる。だからこそ恋愛等で空回りする。そんな男の子のアイドルがBrian Mcknightだと思ってる笑 こちらの世界は小学生にDeep Learningか。 やりすぎ感満載だけどそれだけDeep Learningもコモディティ化してるのかもね。パソコンもってる日本の中学生は全員休校の間にオンラインゲームでなくこちらをやってれば、今後も日本は安泰だったのになぁ。私もアニメ三昧だったので、やっぱり反省することしきり。。
 

0



    コメント
    アルバムの中では、10:When I'm Goneが一番気に入りました
    ピアノのメロディーも美しい、4:Nobodyもいいですね
    • Hide
    • 2020/08/24 8:36 AM

    コメントする








       

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM