『さすらいの太陽』

虫プロが挑んだ日本初の歌謡界・少女根性アニメ


歌謡界という華やかな舞台を取りあげながら、決してうわべの美しさにまどわされず、歌を通じて人間の素晴らしさを描ききった本作。スポーツに片寄りがちだった”根性物"ブームに新たな指針を与え、今なお歌を愛する人々に伝説として語り継がれる異色の少女アニメ

と書いてある付属ブックレットが力作で、ガンダムの富野由悠季氏へのインタビューも。まさかメインで関わっていたとは。ってよくみたらwikipediaに書いてある。この絵柄が虫プロどまん中でちょっと感動。それに安彦良和氏が最初に参加したアニメ作品とはね。4/18に存在を知っても生まれる前に放映されたアニメに一万円以上だすのに悩んでいたが、三話みて今はまったく後悔無い。

昭和29年4月12日。同じ病院で二人の赤ちゃんが生まれる。一人は大財閥の令嬢、もう一人は下町の貧しい屋台のおでん屋の家の娘だった。だが、ひねくれた看護婦の野原道子は、金持ちの恋人が出世のために道子を捨てて別の女性と結婚した怨みから二人をすり替えてしまう。
まるで韓国ドラマのようなベタな展開だが、妙に今の時代には無い力強さを感じてしまう。

運命の相手♂と出会ったときに、♂がグラサン外したら瞳が☆☆☆に爆笑してしまった。一般人の瞳は塗りつぶしか☆。家族とかは☆☆。ダブルヒロインとヒーローだけが☆三つ。めっちゃベタやん!!!と突っ込みたいけど、こういう分かりやすさは大事なのかも。
 

 

 

ということで、全26話を見終わったら追記します。バズっていつか普通に動画配信で見れるようになったらいいね!
 
ーーー
11話:響けトランペット
『酒におぼれた唇でペットならしゃー銭がでる』
おおートランペット奏者がここででてくるのか。昔はここまでJazzと歌謡曲が近かったんだね。地方巡業中のドサ周りで八戸、三沢に加えて浅虫まで出てくるとは、これは東北ラブなのか。

17話では命令されて三重の志摩で海女に弟子入りしてアワビとってるし、ガチにスポ根な展開。肺活量のためとはいえ、想定外のストーリーは斜め上の感動も。

18話:きたーついにブラックな展開。『ところでのぞみ、明日から毎晩横浜のクラブで歌うように』
黒人しかいなく、歌手がやじりたおされて逃げ出すバー。そこでついに日本の歌を日本語で歌って認められる。これによって歌手デビュー決定。これこそが真にうたを極めるステップ。素晴らしい。アル中で弾けなくなってたピアニストが主人公の歌を聴いてピアノを弾けるようになる。こういうベタさも素晴らしい。

----
[08/10]
全部見終わって改めて感想を。
ストーリーもアニメ自体も古きよき時代を思わせるつくり。貧しい暮らしでも人々が助け合って生きていた。主人公の近所の熊さんが良い味だしてる。スポ根満載は微妙だけど、師匠の江川は能力だけでなく人間性もある。ならばゴタゴタ考えずに言われることを全部やったほうがいい。先日も会社で後輩と個性重視の教育についてかなり議論してたけど、個人的には「個性を伸ばす」のには違和感。「個性を抑え付けて画一的な金太郎飴を量産」は問題外だが、個性は「さあ伸ばしましょう」って炊きつける世界じゃない。まるで栄養多寡で逆に枯れる植物みたいになるだけ。他人と違う方法を考える時点で負けだよ。誰よりも現場を知って、誰よりも深く考えて、あるべき姿を探すだけ。No1からOnly1は正しいが、Only1は結果としてなるものであって、目標ではない。

おっと話がそれたけど、このアニメの一番の違和感はガチスポ根だと思う。「○○をやれ」しか言わない師匠。理由を全く言わないから「なんで私こんなことやってるんだろう」と自問自答しながら話が進む。最後で種明かしはあるけど、本人でなく周囲の人に「こういう理由でやらせた」って言うだけ。誰もいないところでつぶやいて終わることも。主人公の辛い運命を描写するため通常以上にスポ根というか、一見意味不明な練習方法もある。

その部分を「個性重視の教育はどこまで正しいか」「そもそも個性って何なのか?生まれたときから持っているのか?」とセットで考えて中和すれば、今でも十分に傑作だと思ってます。赤ん坊のすり替え、ヒロインとヒーローは実は兄弟とかベタベタなストーリーだけど、それも逆に楽しめると思います。

個人的に気になったのはこのアニメで歌ってる藤山ジュンコ。アニメで流れる歌は上手いけど、アニメのオーディションで合格してデビューしたが歌手としては大成しなかった。そこに芸能界というか歌手の難しさを感じる。歌が上手いだけじゃスタートラインなんだね。。

0



    コメント
    コメントする








       

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM