最近のこと(性とお金と仕事)

岡村の記事を探してたらラジオのリスナーの本音を見つけた
ずっと昔からラジオの岡村は過激な話ばっかしてるし今更何言ってんのって感じ
風俗斡旋した兼近はお咎めなしなのはなんで?

EXIT兼近の件は以前に記事で見て「本人があそこまで反省してるなら」と思っていたけど、改めて調べると興味深い記事記事を見つけた。又吉を知って更生したんだね。
・小学生の時両親が離婚。女手一つで3人の子供を育てる母親は昼夜問わず働き詰めの日々。食事はもやしのみの極貧生活。
・ピンポンダッシュをして、わざと捕まり、お腹が空いたと訴え、食べ物をもらって空腹をしのぐ。
・高校を中退して朝は新聞配達、昼は鳶職。毎月10万円を家庭にいれるも、夜は不良グループと遊ぶ。
・「僕が一緒にいた友達たちは、両親がいない。それが当たり前。片親も当たり前。ちゃんと学校に行って、親からお小遣いもらって何かを買って、そう やって生きている人たちのほうが異常でした。なんだこいつら。自分で何かをやったことあるのか。その習い事は親の習い事でやっているんだろ。そっちのほう が異常に映っていましたね」


芸人で一番ヘビーな幼年時代は『ホームレス中学生』の半生記で有名になった麒麟の田村だと思っていたけど、この内容も確かにすごい。岡村の発言は他者の貧困化を待ち望む分だけ悪質だと思うけど、売春斡旋は同じレベルと言われたら明確にNOとはいえないか。。大切なのは性産業以外のまともな職だけど、専門知識が無くても就職できて家族を養えるほどの給料を手にする職業ってもう存在しないのでは。『ブラック企業の経営者の本音』を読んでも一目瞭然。競合他社より優位点がない企業は潰れるかブラックになるかのどちらか。グローバル化が進むこのご時世の中でホワイト企業として存続することの大変さ。

4月は新入社員教育を急遽ライブ配信にしてドタバタだったが、
・「努力は夢中に勝てない」は名言だけど、「楽しめる→仕事になる」でなく、「相手に感謝される→仕事になる→楽しめる」の順序で探してね
・現代の仕事が「お勉強の成績」と結びつき易いのは暴力禁止で法律と警察があるから。いまはマスク等の買占めだけど、酷くなって食料の買占めになってかつ警官の大多数がコロナで出動できなくなったらリアル北斗の拳みたいな無法状態になるよ。
・アメリカでは不安から銃の売り上げが伸びているが、銃社会の本当の暗部は認知症になって家族を銃殺する事件が起きていること。これはあまりに暗部すぎて滅多にニュースにならない。

は伝えた。って、ドタバタしてて3番目はちゃんと言えてないかも。。
 

毎年、新入社員教育で「知見を高める」という講座をしてる。教養の大切さは学校で伝えておいてよ、、と思うけど、教養学部は殆どの大学でなくなったし、僕が学生時代もクソつまらなかった。何十年と全く変わってないことを教えて平然としてる先生連中。いまでは池上彰と出口治明の二大巨頭の本を数冊ずつ読めばそれだけで十分なんだけど、そのレベルに達している新入社員は20%ぐらいかな。コロナの時代になって改めて集合教育の価値が問われている。突き詰めると

  |療好奇心に火をつける →A先生の熱意、B分かり易い説明

  学ぶのに相応しい環境 →Aこれまでに蓄積された知へのアクセス、B一緒に切磋琢磨する仲間

 

どれだけ地頭・素頭が良くても何も知らなければピタゴラスの定理を見つけることで一生終わるよ。万有引力なんて絶対無理だって。Bについてはネットに良質なコンテンツが増えた。この算数の教科書があれば数学嫌いは激減する。こちらこちらで微力ながらコンテンツを作ってた立場として、数学でプロ級の方が本気で作ってくれてうれしい限り。このGWは直流配電について調べていたらやさしい電気回路を知った。電気情報系出身として「学生時代にこんなサイトがあればもうちょっと理解が進んだのになぁ」と悔やまれるほど。テクニカルに公式の使い方覚えるだけじゃ創造フェーズにはいかない。

蓮舫の高卒発言が問題になっていたけど、withコロナの時代に高卒とか大卒とかラベリングすること自体がおかしい。「高卒18歳〜院卒25歳までを学びの期間として、その後40年強を働く期間とする基本設計は令和の時代になっても通用するとは思えないから。 」と前回書いたとおり。今の社会システムを当然とするから解が見えなくなるのであって、もっとゼロベースで社会をリデザインすべき。そしたら日本がもっと貧しい時代だったときの方が参考になる。ここで思い出すのがグンゼ博物館。農村の貧しい若い女性を集めて、仕事と住む場所と学びの場を提供した。女工を奴隷のように扱ったところも多い中で本当の偉人だよ。

 

5日間勉強させても頭でっかちになるだけだし、5日間労働だと新しいことが生まれない。先端企業が週休3日にしてるのも社員の自主的な学びを加速させたいから。個人的な理想のバランスは3日働いて3日学んで1日自由。週休二日じゃないの?と言われそうだが、学びが本当に充実していればこれぐらいの割合でOKだと思う。一年の間にまとめて一ヶ月ぐらい休みとって見聞広めれば、週休2日の必要は無いと思う。この時点で今の社会規範からズレているけど。。住居のための費用補助よりも、同じ志の人で共同生活した方が伸びると思うな。

 

トヨタもNTTと組んで未来都市構想に取り組んでいるけど、ここまで踏み込んだ方がいいと思う。中部の経済界で海陽学園作ったけど、金持ちの息子はほっときゃいいんだよ。小学校のころに地獄みてきたような人達を集めるからこそ、壁が越せるんだと思う。豊田工科大学をあれだけ上手に運営しているから文句ないけど、これだけのものを日本でできるのはトヨタぐらいだと思っている。ジブリがモーションキャプチャーのアニメ利用を本気になったら仕事3日+学び3日もいけるかもね。3Dキャラクターでなく2Dまで落とし込むならば、まだまだ世界の最先端にいける余地があると思っている。

 

って、あんまり他者に好き勝手言ってもしょうがない。ICT業界というかAIならばこれだよ。DeepLがGoogle翻訳を越したと話題になってるけど文章の自然さはGoogleにすぐ追いつかれると思う。意味の本丸に攻めること。本気でやるには言語阿頼耶識の奥にいかないと。

 

 

0



    コメント
    コメントする








       

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM