ICON(有名人)列伝

『学生時代、付き合ってた彼女が子供を生んだけど結婚はおろか認知もしない。そのくせ認知しない子供の名前を自社の新製品に使うベンチャーの若社長』は誰がどうみても人間的にヤバイ。サイコパスに近いレベル。なのにそこに蓋をしたオフィシャル版の伝記や映画が広まる。マジで問題外。誰だって正負両面持っているし、負だけ取り上げるのもイヤらしいけど、正だけ取り上げるのは信者レベル。iCONはその本の名前。単語としては偶像という意味だけど、イコンという意味でキリストの絵も意味するし、PC上のアイコンとして日本語になっている。「有名人」という言葉でも良かったけど、あの本に敬意を表してICONでいきたいと思う。

 

 

現在は芸能人だけでなくICT系の会社の社長もゴシップニュースで取り上げられる。彼らが若くして成功し派手なことしてるから。ZOZOの前澤氏は1000億円記帳の動画公開とかあいかわらずぶっとんでる。先日TVで色々とコメントしたみたいだけど、「最初の奥さんとの間には子供がなく、2人目と3人目の間に子供が計3人いて結婚はしてないが各々マンション一棟渡している」という記事を見たことがある。これってさ、最初の奥さんとの間には子供が出来なかったんじゃないのかな。2人目、3人目と結婚してないのもそれが理由のような。剛力と別れたのは人妻に手を出したのがデカイとおもうけど。個人的には前澤氏には最初の奥さんのことを聞いて欲しいが表面的な質問ばかり。

 

ネット系で有名な社長といえばホリエモンだけど、「離婚した前妻が地元秋田で娘と一緒に暮らしていて、養育費として月20万円ほど払ってる」という記事を昔どこかでみたことがある。ライブドア事件の前は「あれだけ稼いでいたんだから、もうちょっと仕送りしろよ」と思っていたけど、今となっては生活に必要な最低限以上を貰うのを前妻がイヤがっているという理解の方が正しいと思ってる。05年ぐらいからホリエモンはずっとメディアに出ているけど、前妻は絶対にメディアに出なかったね。それが男と女の真実なんだと。

 

他にも気になっている件は孫正義の奥様。「高校時代の同級生で学校のマドンナ。どうしてもあの娘と結婚したいと当時思った」という記事。確かに孫さんってゴシップネタあまり聞かないんだよね。今は投資の状況が悪いけど、「潰れるかも」という山場をこれまでも3回ぐらい越えてきているから。ソフトバンクの底力は認めている。

 

ICT以外だとワタミの渡邊氏かな。会社の同期から薦められて『青年社長』を新入社員時代に読んだ。奥様とのなれそめはかなり凄い。そんじょそこらの略奪愛とは格が違う。ワタミ自体はブラック企業として有名になったけど、本人がワタミを起業するまえに他の居酒屋企業で働いていたように独立前提で死ぬ気で働く社員を求めているんだろうね。

 

個人的に一番気になっているのはココイチの創業者。数年前に知った。孫さんも朝鮮系で幼年時は苦労したというけど、この宗次氏はほんとぶっ飛んでる。引き際も鮮やかだし、お金の使い方も素晴らしい。地元だから余計に気になっている。カレー自体はあまり好きじゃないので殆ど店にいったことないけど、現時点で存命な創業者で一番尊敬しているのは宗次氏。

 

社会人たるもの「尊敬している社長」は明確にしておいた方がいい。宗次氏を知る前は伊那食品:かんてんパパの社長や日本電産の永守さんだったけど、幼年期のヘビーさを乗り越える方が個人的には響く。

 

----

現在で芸能人といえば歌手と俳優だけど、技術が進歩したから。明治時代にICONになる芸能人は歌人だった。そりゃラジオもTVもなければ、音楽も映像も一般家庭に届けれない。唯一届くのは文字だけ。『君もコクリコ、我もコクリコ』を読むと良く分かる。与謝野晶子たちの恋愛模様は現代の芸能人のゴシップと一緒。鉄幹が一番好きだったのは山川登美子だったし、晶子は超肉食系。学校の授業もこれぐらいのノリで教えた方が本当の意味が伝わると思う。当時の社会のタブーに挑戦した「みだれ髪」の衝撃度は、いまで喩えるならノリピーや江尻エリカの薬物利用ぐらいだと思ったりも。

 

 

ーーー

孫正義がマクドナルドの藤田田に留学前にアドバイスをもらったのは以前から知ってた。けど、面会するために、こんな手法を使っていたとは。

,匹Δ靴討眦糎世靴討曚靴い箸い辰董▲瓮發鬚箸蕕擦

一字一句読み上げさせる

絶対にメモを渡せという

 

メモの内容も独創的だけど、あの内容なら一部の人は思いつく。けど、それだけじゃまだ想定〜空想の世界。現実化するためにはここまでやるのか。。すげーな。この部分は、今までやれた試しない。だから俺は普通のレールの上にいるのか。。なんかスゲー腹落ちした。誰だって,筬はやるんだよ。伝える内容もちゃんと思いついて,皚もやる。その組み合わせでパーフェクトだと自己満足する。だから失敗するんだね。。

 

さて、問題です。このとき16歳の孫正義の電話をうけてた藤田田の秘書は△任舛磴鵑班唱できたでしょうか?

 

出来るわけないよね。端折ってメモってるんだから。△鮓たあとだと必要性分かるけど、普通△傍い鼎か? もちろん世の中、△魑い鼎人も一定数いる。けど、その人はあのメモの内容は思いつかない。頭の使う場所が正反対だから。

 

これまでも色々と足らないことは教えられてきた。けど、この内容は初めてだし、ショック。めちゃくちゃショック。ショックすぎて諦めるほど。

0



    コメント
    おっインタビュー記事みつけた。
    宗次さん、やっぱり人間の出来が違う

    https://diamond.jp/articles/-/226234
    • 若井寛
    • 2020/01/24 6:21 PM

    https://www.mag2.com/p/money/891966
    これは面白い。特に下記
    ーーーー
    美男・美女の子どもであるのに、ジャック・マーは顔の形が普通とは少し違っていた。このことは、深刻な劣等感を抱かせることになる。

    同年代の友だちは、子ども特有の残虐さで、ジャック・マーを「異星人」と呼んだ。

    ジャック・マーには兄と妹がいるが、兄は二枚目で、妹は愛らしい容貌をしている。そのため、父の馬来法は子どもたちを友人などに紹介する時、相手がジャック・マーの容貌に気がつくのを感じると、「この子はゴミ箱から拾ってきたんだよ」と冗談を言った。

    馬来法にとっては悪意のない冗談にすぎなかったが、幼いジャック・マーの心を深く傷つけることになった。
    ーーーー
    今度伝記探して読まないと。
    • 若井寛
    • 2020/02/16 6:08 PM

    コメントする








       

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM