ナスのlife is good と今後の予定

この作品がマービンゲイの離婚伝説のヒップホップ版と言われてるのを本で知った。

ロダンの彫刻にコメントする暇あったらこっちに触れるべきだ。。離婚した奥さんが結婚式で着ていたドレスを握りしめているジャケの時点で聴かねばいかん

ーーー

えっ、奥さんってあのケリスだったの?彼女の最初の二作はぶっとんでた。

って、あんた、なんもしらねーな状態ですが、、、、

ーーー

これは17番目のRoseだね。最深部は。この女性はだれだ?ケリスに声質がにてる。わざとか。なるほどね。やっとヒップホップの何かがみえてきた。ナスはデビュー作もきこう。

 

カニエもデビュー作を聞こう。

ーーー

なんていうかな、攻撃性なんだよ。

メロディーがないと攻撃性が生ででる。

それが個人的にイヤなんだね。やっと身体的に分かってきた。

 

こういう攻撃性はずっと伸ばさないようにしてきたから、だからそこにアクセスされるのが嫌。

うちのサイトで一番出てるのは「こんな詩で歌いやがって。百回セックスやってろ、バカ」だけど、リアルにキレたらもっと言う。「お前は心の奥で○○と△△が繋がってるから、こういう羽目になるんだよ!」って一番奥から詰めにいく。衝動的に手が出る男性もいるだろうけど、そうじゃないほうが言葉はキツくなる。怒ると無口になるタイプと喚くタイプに無理やり分けたら、喚くタイプになるのは自覚してる。

 

ーーー

とりあえず、NASとカニエの作品および、あの本のレビューで興味深かった下記のラッパーを今後は聴きこむ予定。

 

■T-nashe - "Aquarius"
ジャネットジャクソンがジャム&ルイス作のミネアポリスサウンドを、アリーヤがティンバラント作のチキチキ・ビートを、アイドルでありながら堂々と乗りこなしてみせたのと同様、ティナーシェもマイク・ウィル・メイド・イットやボーイ・ワンダによる最新ビートの上で可憐に舞ってみせる

 

■PartyNextDoor - "PartyNextDoor Two"
同郷の先輩ドレイクにフックアップされて発表したメジャーデビュー作。内省的な持ち味は兄貴分に通じながら、より《歌》に特化した世界が堪能できる。サンプリングネタがDru HillやMissyと妙に新らしめなのが印象的だけど、93年生まれの彼にとってはこうしたアーティストも伝説的な存在なのだろう。

 

■J.Cole - "2014 Forest Hlls Drive"
自ら全曲をプロデュース、ゲスト・ラッパーなしという、大物を沢山呼んでナンボの現行シーンの常識から考えると恐ろしく地味な体制で製作さえているが、その純度の高さが、本作ではすべてプラスに作用している。

 

■Wale - "Ambition"
後見人がマーク・ロンソンからリック・ロスに交代したことで持ち前のR&B色濃厚な音楽性が開花したセカンド作

 

■Drake - "Thank Me Later"
同郷のプロデューサ、ノア"40"シェビブに加え、カニエ・ウェストやスウィズ・ビーツのトラックを乗りこなす86年生まれの青年は明らかにカニエの内向性を受け継いでいる。

 

■Bone Thugs-n-harmony - "E.1999 Eternal"
Hip-Hop未開の土地だからこそ培われた、ダークでスローな打ち込みビートの上で、倍速の譜割りで歌うようにラップする特異なスタイルは、「歌っぽいラップはダサい」とするHip-Hopの常識を揺り動かすと同時に、ティンバランド以降のR&B唱法にも大きな影響を与えている。

 

----

■■気になるDVD
■80 Blocks Form Tiffany's
ラッパーもスクラッチもDJも登場しないが、ギャングのファッションや放火によって廃墟と化したブロンクスの光景、ブロック・パーティの様子など、Hip-Hopを生んだ街がどんなんだったか分かる、あまりに貴重な映像記録だ

 

■HUSTLE & FLOW
メンフィスのチンケなピンプが夢見たラッパーへの道を再び歩みはじめる・・・・。トラック・メイキングの方法やラジオ局への売り込みといった業界裏話を絡めながら、全体を覆う深南部のやるせないムードにヤラれる。

 

■BOYS N THE HOOD
■MENACE II SOCIETY

 

 

0



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM