恋愛資本主義と恋愛至上主義 − 非モテをいつから意識するのか

読んでて考えさせるサイトに出会うと、ついつい書いてしまうことある。

『電車男』は当時気になってたけど漫画も映画も見なかった。会社の後輩が当時そのスレ住人で「おめでとー」って書き込んだって言ってた。そういえば彼は結婚したっけ?してないような。確かにその掲示板に普段からいるタイプだったのかも。その頃から恋愛資本主義って用語はあったんだね。

 

非モテの老後問題

映画化されたドラクエ5の考察をYahoo!ニュースから読んでてたどり着いた。非モテが一番辛いのは高校時代がMAX。大学や社会の人間関係も納得。そして、老後は老人ホームでまた同じ状況になるのだと想定してる。その見通しの正しさに感銘。

 

けど、老人ホームでのモテ戦闘力は顔の作りではない。人間は歳をとればみな平等。若い頃に美人だったばーちゃんを見てて痛感。そしたら財産なのか?、同じ老人ホームならそんなに差が出ないような。同じ場所なのに高さの差からカースト制が生まれる高層マンションとは違う。

 

ぬえいついて(非モテ考二回目)

こちらの記事も面白い。恋愛資本主義と恋愛至上主義の違い。この違いって全員即答できるの?自信なくてついつい調べてしまった。

 

そしてこのサイト。

【悲報】俺達に彼女が出来ないのは、一部のモテ男が女性を大量確保しているからだと判明

さすが藤沢数希氏。個人的にはエロ動画よりテレビの各部屋化やアイドルサイト充実の方が影響度大きいとは思うが。

 

ーーー

これだけ音楽とからめて異性関係の痛みについて語ると恋愛至上主義に見えるかもしれないけど、そんなことはない。巻き込まれるだけ。至上とは思ってない。気づいたら物事の優先順位が大きく変わってる。特定の相手のみ。だから以前に紹介した和歌の通り。

 

一度だけ本当の恋がありまして南天の実が知っております。

 

恋愛体質と恋愛至上主義の違い。大恋愛で周囲を巻き込むくせに、終わったらあっさり次にいけるタイプっている。これは至上主義でなく恋愛無しでは生きれない恋愛体質では? ドラクエ5でも話題になるのはその後に独り身で過ごすビアンカ。

 

ビアンカ、フローラ、デボラの誰と結婚する?

本当は無理して引きずる必要もないし、無理して忘れる必要もない。だから単純な時間経過でもないとも思ってる。本人が次のステップにいけるかどうかは、、そこから何を学んだか。クリティカルな質問で分かる。ただ答えを言語化せずに持ってる人もいるから、最終的には表情や雰囲気かな。

 

恋愛資本主義の影響は零には出来ない。

二十歳前後は色々あって非モテだったから、クリスマスは一本のロウソクの揺れる火を眺めながら座禅してたなぁ。考え抜けば恋愛資本主義から脱却できると信じていたが、余計にドツボにはまっただけだった。

 

この世はモテと非モテに分類されると意識したのは小学校六年のときかな。バレンタインって小学生には関係無いと思ってたから、クラスの中でやりとりあると知ってびっくりした記憶。

 

なんか、まとまりないけど、とりあえず書くべきことは書いた。

https://mtrl.tokyo/column/61699

これって東京の大学だけ?仙台は大学の数すら少ないからなぁ。個人的には非モテマックスな大学でモテマックスな友達とつるんで、本人自体は六年間でクリスマスに彼女いたのが一度だから、両方の気持ち分かるといいたいが、両方から否定されるかも。

 

老人ホームでの恋愛戦闘力が分かったら、それを高める方向に若いときから意識していけば良いと思う。それだけが正しい努力の方向性。 恋愛指南本もそういう視点から書くと一番参考になるのかもね。努力って効果うすいのもあるし、対人関係だと逆効果ややり過ぎで悪くなることも。個人的には、性差と個人差の理解だと思っているけど、うまく言葉に出来ない部分も多い。

 

ーーー

スーファミドンピシャ世代ながらドラクエもFFも零。だからここら辺は実感もって語れないが、、、あとからデボラもいれたのにファンが付いてるのは凄い。単なるツンデレを越しているような。デボラのキャラ設定と会話内容考えた人は、恋愛指南本を書けるレベル。以前の「消しゴム貸して」の神レベルまで行ってる気がする。いまからゲームする気もないけどデボラの会話はテキスト化されてないかなぁ。

 

 

0



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM