Case - "Heaven's Door"

涙を超えた先


発売当時に買って聴いたけど、中身が深すぎて年間まとめコメントで済ませてた。。02:Heavy Breathing13:I Won't Cry Anymoreが傑作。「天国の扉」という宗教的なタイトルで、アルバムタイトル曲は無い。最後の曲が13だから、Caseが思う天国の扉は「私はもう泣かない」なのだろう。

先日「体の記憶が勝手に涙を誘う」をとりあげた。けど当時のことを聞かれて泣けるのであれば、まだ頭の中にあるよね。本当に過去になったら、聞かれるぐらいで涙は出ない。哀しい瞳と受け入れた口元で「あの頃はバカだったよね」 そうであっても、本当に身体の記憶にダイレクトにアクセスしてくる時はある。場所が記憶を保存してるから。

風の匂い、空気の手触り、空の文様。そんな無意識のレベルの入力が奥底の記憶を呼び起こすんだろうね。時間が経つほど、人への記憶よりも場所への記憶の方が強くなる気もする。

他にも良い曲はあるけど、つきつめればこの2曲。本当なら12:You Just Don't Knowももっと評価高いべきなんだろうけど、あまりこの曲には惹かれない。13は曲調も到達地点もMarvin GayeのLet's Get It OnをもっとSewarにした地点で、それがなによりも素晴らしい。あちらには肉体感がある。それはそれで嫌いじゃないけど、こっちの方が上でしょう。Soulの傑作にこんなこと言っていいのか分からないけど、もう俺も40越したんだから、Soulの分野であっても断言する。

この2曲は異性関係だろうが仕事関係だろうが親子関係だろうが、どんなフェーズであっても包んでくれる。
それが何よりも素晴らしい。

----
2015当時に書いたけど仕事が忙しくて伸びてて、昨年秋にやっと回ってきた。以前はLINEのプロフィール画像を円空の不動明王にしていたけど、大体の作品を見て分かった。この自刻像こそが僕の理想像であり天国の扉。岐阜の関市の円空終焉の地にある。自画像ならぬ自刻像としての地蔵菩薩。この写真だとわかりにくいが顔の右半分が大きく割れている。これがカルマ。かなり衝撃。
 

0



    コメント
    Timelessはフージーズ版の“Killing Me Softly”が下敷きなんですね。最初は気が付きませんでした。ケイスの方が好きですね。

    http://bmr.jp/hotspot/130680
    • Hide
    • 2019/08/26 8:42 PM

    13:I Won't Cry Anymoreが気に入りました。2018年のtherapyも良いアルバムでした。
    • Hide
    • 2019/08/25 2:35 PM

    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM