B.Howard - "Genesis"

声も曲も王道=主流



2010年に発売されて12年に購入していながらもあまりに王道すぎて心に引っかからなかった。持ってる作品を順番に聴き始めてBになって良さが分かった。01:Dabcefloorや02:Super Modelを普通は気に入るのだと思うけど、、、母親のミキ・ハワードは有名だけどジャケ買いしたので息子とは知らなかった。。日本語版の解説に載ってるね。いかん、ここんとこ読まなくなってる。調べたらマイケルジャクソンの隠し子の噂もあるんだって?確かに聴きながら画像検索したときから気になってた。マイケルの整形前の顔は想像できないレベルだからなぁ。声質は似てる。そこも納得。
僕の記憶だとマイケルは鼻とあごを一番変えたはず。目元はそのままだったような。そして目元が似てる。

彼が母親からのアドバイスに従って「最初は裏方として曲を提供しながら腕を磨いた」のは納得。それだけレベルの高い曲が揃ってる。けど、たとえば05:Finallyがこのトーンだとウチとは合わない。この単語はBlackstreetや214がアルバム名としても使っているけど、やっぱり恋愛最後の悲哀を歌って欲しいし、一番の傑作は214だと思ってる。

06:Once Againからちょっとずつ本サイト好みの歌世界。07:Take It Slowのバックトラックの良さ。ほんと彼はクセになるバックトラックを作る。08:Flashbackも面白い。このタイトルでこのトーンだと声の甘さが浮く気もするけど。もうちょっと嗚咽をするような経験をくぐりぬけて欲しいけど、光り輝く才能の塊なのは伝わる。09:She's Got A Manもバックトラックが良い。曲作りの才能を感じる歌手は多いけど、バックトラックでは彼がTOPかもね。一番気に入ったのは13:Killahです。この哀愁感のあるバックトラックは絶対にサンプリングされる。逆に何かのサンプリングじゃないの? と思うぐらいに完成度が高い。

バックトラックをクラシックとまで褒める曲に出会うとは
それぐらいに気に入った。曲自体も良い。声も悲哀感が一番出てる。声の重さは足らないけど、あまりに求めすぎるのも酷というもの。曲自体は凄く良い。

---
こちらにfinallyのリストを纏めました。Bobby WomackのLove Has Finally Com At Lastを聴く。やっぱりこのBobby Womackも声は反則。BlacksteetのFinallyも良い。エリックの作る曲の良さ。Brandyは普通。Eternalもいるけど、女性陣ではトニブラかな。

 

0



    コメント
    確かにマイケルと目元と声質が似てますね
    • Hide
    • 2019/07/15 4:40 PM

    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM