単なる「良い」では聴きこみが足らない

前回[2019.06.16]の考察が不十分だったので書き直し。

 

以前にヘッドフォンの音楽環境しかない後輩の話をしたけど、ヘッドフォン/イヤフォンで耳元で聴いて楽しめるのは感性に合う曲だけ。合わない曲でも部屋で流しているとそのうち気に入ることもある。だから「耳元 or 体全体」の軸。それ以外に「座っている」のと「体を動かしている」差も大きい。体が動いている方が自分の感性の枠が広がる気がする。それは動物としての当然なんだと言い切りたいぐらい。だから「静 or 動」の軸。この4軸で音楽環境を分類する。

 

すると、音楽を聴く典型的な環境は下記になる。

 

”屋で聴く 

∧發い討い襪箸に聴く [耳元・動]

N鷦屬把阿                 [耳元・静]

ぜ屬把阿                   [体・動]

ゥ好檗璽鎮罎膨阿   [耳元・動] (スキー場とかは[体・動])

 

車が[動]で列車が[静]なことに異論があるかもね。けど、運転しているなら[動]なんだと思う。助手席に座っているならば列車と同じ[静]だが。

 

もちろん好きな歌手ならばどれでも大丈夫。けどタイプが合わない(ピンと来ない)歌手の場合い和膸。静岡在住の時は通勤含めて車を使う生活だったけど、神奈川にきて車を手放してもう8年目。どれだけレンタカー/カーシェアでDAPを持ち込んでもい竜_颪聾困襦△鉢とグ磴い漏萋偉未な。個人的には大して変わらないけど、もしかしてスポーツの才能があれば変わるのかも。自作スピーカーでも書いたけど、体全体といってもスピーカーのサイズはポイント。足裏マッサージか全身マッサージの違いぐらいはある。

 

音楽環境がやっと完璧!?になって、改めて最初から聴き始めたらAlgebraと21:03で新しい気づきが。ずっと投稿できなかったので慌てて書いてました。やっぱりおざなりになってたんだね。MP3で安価に聴きるようになると、どうしても最初に合わないタイプを聴きこむモチベーションが下がる。昔みたいにCDで2000円払っているのと比べるとね。。最初に聴いたときもネガティブな感覚はゼロで「そこそこ良い」という感想。けど、それって恋愛における「良い人」と一緒なんだと思う。

 

どれだけ心に引っかかるか。

これが深みに下りていく扉。恋愛でもそうだけど一番楽なのは相手と自分の境遇が似てること。真逆でも何か感じる部分はあるかも。けど、相似でも正反対でもなければ、やっぱり取っ掛かりが少ない。そういう時に「ヒットしている」とか「ガツンと褒めている人がいる」のは聴きこむきっかけになる。恋愛でもそう。人気者はもっと人気者になるし、友達の恋人に惹かれることも。ヒットについては二十歳前から気にしなくなって、Rhythm Nationも無くなり、SoulATFさんもYoutubeに投稿しなくなり、最近はずっと「薦められて聴く」のも遠くなってた。うちのサイトのコメント欄に色々と紹介してもらえるのに、その作品の聴きこみが足らなかったね。ほんと申し訳なかったです。
 

 

歌手と心が重なる地点が見つかれば、他の曲の良さも見えてくる。

いまとなってはAlgebraの1:At This Timeの良さも分かるから。21:03もそう。1曲でいいんだよ。連続リピート10回できる曲があれば他の曲の良さも見えてくる。もちろん「そこそこ良い」の時点でレビューを書いてもいいけど、それは10代の頃から見るのもイヤだったから。いや、見るのはイヤじゃない。参考情報にはなる。書くのがイヤだったんだ。それも今となっては僕のエゴだったのかもね。そんなことも思うようになった今日この頃。
 

----

以前から話題にしている音楽再生専用PC:ラズパイ&I2Sだけど3.5HDDをつなげるのがめんどくさくて、、、SDカードにMP3を入れて聴くならば普通のPC&USB-DACと変わらないのでは? と気づいてしまい半年以上つかってなかった。先日、内部設定でUSBから1Aを供給できてポータブルHDDが繋がる事が分かった。2.5HDDを買ってFlacを全部入れる。2テラが8000円台で買えるとは恐ろしい世の中だね。現在1271枚持っていて、その中でmp3で購入したのは136枚。データとしては全部で420Gほど。


唯一の誤算、一般的なM3UのプレイリストはFlacのCUEファイルにちゃんと対応してない。このためアルバムの中の好きな曲だけプレイリストに入れて保存ができない。もちろん曲毎にFlacにすれば良いけど、そんな人いるのか? 曲毎に切り出すならMP3でいいし、それなら音楽再生専用PCにした意味ないから。ここは「たまにはアルバムをちゃんと聴きましょう」という意味かもね。
 

昨年から状況も変わったね。もうPi3しか買えない。音楽再生には高機能すぎるし、ゼロはAmazonでは暴利の出品しかない。そもそもI2S接続するには自分でハンダする必要あるからピンヘッダモデルを買った方が良いこの記事が日本TOPの内容だね。けど、ケースで15000円は高すぎるような。ノイズ防止のために金属ケースの意味は分かるけど、厚紙のケースにアルミテープを貼っても効果は同じような。。

0



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM