カマタミズキ

『土臭い声』という才能


先日のShunskeGのコンサートで途中で登場して初めて知った。昨年からHideさんのおかげで日本の歌手について詳しくなってきている。色々と女性歌手を聴いたけど、その中でも一番特徴的な声をしている。

この声だけでSoul
ここまで褒めていいのか分からないけど、ほんとそのレベルまで到達している。素晴らしい。アコギとこの声はしっくりくる。本アルバムはコンサートで買った。Amazonとかではまだ買えないみたい。けど、ホントに良い曲が揃ってる。

最初の1:One Thingで声の良さは伝わる。 2:したいの も歌詞が凄く良い。これだけストレートに言葉で表現してるのに、曲が終わったあとは爽やかさが残る。そこが良い。個人的には03:Cocoonが一番気に入った。ほんと「繭(まゆ)」というタイトルだけのことはある。曲を聴いているとグンゼの博物館が浮かんでくる。まさかグンゼがもともと「郡是」という地域振興を掲げた社名で丹波が発祥とはね。あの養蚕の展示は感銘をうけるほどに気合が入ってた。令和になって皇后陛下がおこなう養蚕が引き継がれるか話題になっているし、日本の別名として「扶桑(ふそう)」がある。黄金の国ジパングは明治になって絹で世界に打って出た。繭と養蚕は日本にとってそれだけ大切な営み。

04:traghettoも良い。アルバムタイトルの5:蝶々結びはバックトラックが良いしね。06:しもだ と07:ハラペコ〜通り過ぎ ver.〜は個人的には合わないけど、そこら辺は個人的な部分だから。

凄い特徴的な声をしているけど、誰に似ているといえばいいのか分からない。

Cocoonのせいで日本的な情景に結びついて、(そりゃそうだ。アメリカに蚕はない)、だから黒人女性と重ねるのが難しくなっている。それは、上手くいえないけど、良いことなのだろうし、この曲が名曲の証なんだと。最初のパンチ力は「したいの」の方が強いけど、最後にずっしりとくるのはCocoonの方だね。

だから声質だけじゃない。この時点で無意識的に日本の深い部分に触れている。そこが一番素晴らしい。

カマタミズキさんには丹波旅行に行って欲しいかも。天橋立と籠神社の奥宮の真名井神社に。下手に京都の有名な神社仏閣に行っちゃだめ。あそこは観光地であり権力が形になった場所。もし京都に行くならお茶の発祥であり、明恵のお寺である高山寺でしょう。この自画像に魅力を感じるなら絶対に。僕は数多くのお坊様の絵の中でこれが一番好き。

 

あ、そうだ。コンサートは馬車道だったけどすぐ近くに横浜の博物館があって、明治時代はここが絹の輸出基地。近くに海外移住資料館があるから。ここも見ると視野が広がる。

ふたりで繭になりましょう。白くつつまれていましょう。
現時点でもこのサビには十分にSoulがこもってる。けど、ここまでやれば桑がない土地にも届く深さが身につくと思うから。

もっと土臭く。もっと日本を掘り下げて。
カマタミズキはいつかアメリカ本国で真に認められる。この声とCocoonにはそれだけのポテンシャルを感じる。確かコンサートで東京の下町の出身と言ってた。ほんと良い意味での下町の女性らしさ。「したいの」の歌詞はそういう魅力に溢れてる。アホな男は「丘の上のお嬢様」に惹かれるかもしれが、そんなアホはほっておけばよい。ストレートにしたいのといえる女性の魅力は正反対のタイプの女性に一番参考になるかもね。以前にも書いたけど、男から動くのを待ってたら自己より魅力が低い男としか付き合えない。自身から動く。「これ以上するなら家財道具もって押しかけるわ」「浮気したらあなたを殺して私も死ぬわ」これをどれだけ相手に伝えれるかしかないから。そんな女の花道に誘うような作品ともいえる。そこも素晴らしい。

----
Youtubeにある動画が録音状態がイマイチで、彼女の声のしゃがれ度合いが過ぎているのが多いと思う。コンサートで聴いたり、CDを聴けばストレートに良さが伝わると思うよ。

----

真名井神社は以前の写真ではもっと奥まで入れたみたいなのにね。かなりショックだった。マヤのピラミッドもそう。登れると聞いていたのにダメになってた。存在を知ったらすぐに行かないとこういう羽目になる。あ、当然丹波にいったら元伊勢三社にも立ち寄ってね。




コメント
丁寧なコメントありがとうございます
気に入って頂いたようで良かったです
また、コンサート行きましょう
  • Hide
  • 2019/05/25 10:50 AM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM