最近のこと

今さっき、Yahooのニュースで知った。まさか、あの伝説のCDレンタル店のジャニスが閉店とは。。
昔からTVはほとんど見ないからタモリの「空耳アワー」も見たことないけど、ジャニスで借りてたとは。全部まとめてどこかの図書館に寄付というか、対価払ってでも散逸しないようにすべきな作品数。過去の記事が出てこないけど、05年ぐらいに知って、何度か通った。そういえば先週末に神田に行ったけどジャニスには行かなかったなぁ。Black Musicの品揃えの中で借りたい物は全部借りたから。50枚のレベルじゃない。100枚は行ってないと思うけどかなり借りた。ほんとお世話になりました。渋谷のHMVが閉店になったときも時代の変化を感じたけど、お世話になったと言う意味ではジャニスの方が上。そういう意味では、ついついここに書いちゃうぐらいに感慨深いものがある。

---
今日、初めてAmazonプライムビデオを見た。プライム会員のくせにずっと使ってなかった。ずっと先延ばしになってた映画:「ラッシュアワー」を1,2連続で見てました。ラッシュアワーといえばDru Hill。映画のエンドロールでNG集流されると感動薄れるんですけど・・・それでも最後に流れてきた時は結構嬉しかった。wikipediaで調べると、ジャッキーチェーン自身はあんまりこのシリーズが好きじゃないみたいだけど、個人的にはコミカル・アクションはずっと気になっていたので。00年代は周囲から「あんたはクリスタッカーばりに喋るよね」と言われていたのに、ずっと現物みたことなかったので。

途中で「帯域細い」とかポップアップ出てカクカクした時もあったけど、この品質ならばDVDレンタルの手間を考えると確かにこっちに流れるかもね。TUTAYAもレンタル店の利益率が下がっているとは数年前から聴くけど、ほんと実感しました。仙台で3年間家庭教師していたお家がレンタルビデオ屋を運営していて、僕が住んでた近くの八木山店は仙台全レンタルショップで一番売上が高い(周囲に1人ぐらしの大学生が多いから)といわれていたけど、それも2004年ぐらいに全店舗をTUTAYAに売却したから。そんな意味では、00年代中盤にはTUTAYAとゲオに集約されて、彼らは残存者利益を出せていると思ったけど、Amazonプライムはヤバイね。

----
最近ずっと、TOPに
相手を批評せず、無力感を感じさせず、矯正しようとせず、
結果に影響を与えようとせずに、どのような旅路であっても
その人に寄り添おうとすること(P24 HBR-AI特集本)
と書いてた。この本の24ページです。レビューサイトを運営していると、ついつい周囲にもそういう態度になっちゃうから自戒の意味を込めて。本当は作品の売上に貢献して、少しでも色んな人に聴いてもらえるきっかけ作りがしたいんだけどね。うちのレビューよんで思いとどまることも多いと思う。なかなか難しい。

---
今年の渋谷のハロウィンは大変だったみたいだけど、たまたま知らずに川崎駅に行ったら随分と楽しめました。チネチッタの管理者がリーダーシップを発揮して、責任もって周囲と交渉してるからなんだってね。文化がちゃんと定着するには10年ぐらいかかると思うから、まだ過渡期だと思うけど。そろそろ街もクリスマスなので、順序を上にしておきますね。

 




コメント
ジャニス閉店ニュースは、私も少しビックリしました。やはり、ストリーミングの影響でしょうか。今はレコファンが閉店しないか心配。なお、ジャニスは今月末まで、全品CD300円で売るみたいです。行けたら行こうかな。
  • Hide
  • 2018/11/28 11:50 PM

ジャニス閉店,かなりショックです
いままで数百枚はお世話になって中にはアマゾンで50,000前後のものも…これがあったときは感動でした
めぼしいのは借り切ってましたがこれからでるマイナーな新譜などはどうしたらいいか考え中です
  • yuya
  • 2018/12/05 1:49 AM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM