アルトVenovaが欲しい!!(→祝★当選)

[2018.9.18]

なんだこの楽器は。先日のYahooニュースで見て以来色々と調べてた。
ヤマハが作った全く新しい楽器。リコーダーとサックスのいいとこどり。分岐管構造も面白いし、1万円という値段も手ごろ。2017年発売されたのに全く知らなかった。。

公式サイトはこちら
Goodデザイン大賞を楽器として初受賞も素晴らしいし、楽器にここまで イノベーションの余地が残っていたのもびっくり。
色々と演奏動画を探してた。.こちらはStevie Wonderだから楽器の実力が良く分かる。
---
ずっと、いつかサックスをやろうと思ってた。

20万円あれば中古で買えると計画してた。Black Music好きならサックスでしょう。トランペットもJazzの花形楽器だけど、声派の人はより生身の声に近いサックス。主要な楽器の中で唯一発明した人が分かっている(=サックスさん) 昔、何かの本で読んだけど、あまりに音が生生しすぎて、アメリカの黒人達が使用するまでずっと日の目を見なかった。そんな歴史にも惚れる。

けど、このヴェノーヴァはソプラノサックスの音域なんだよなぁ。。
ぜひアルト版を出して欲しい。バリトン版でもいい。どうせプラスチックなら多色展開してほしい。別に金色にしなくてもいい(逆にチープに見えると思う)。黒とか紺とか茜とかうちのサイトのような深緑とか。そしたらすぐ買う。問答無用で買う。1万円から2万円に値上げしても全然OK。

ヴェノーヴァならば、山に持っていける。
今年の雲ノ平で女性が食事の後に横笛を吹いてた。僕の隣で自炊してたから少し雑談した。最近は女性の単独登山も増えているけど、この山域までとはびっくり。残念ながら霧が出ていたけど、夕焼けの雲の上で演奏したらすごく気持ちがいいだろうなぁ、と見てて思った。もっていけるサイズも考慮して横笛だと思うけど、やっぱり己の理想像を突き詰めるとアルトサックスでこそ意味がある。


清冽な山で、己の煩悩を吐き出す。
これこそが理想の登山。街でやると、吐き出してもすぐに他の煩悩で埋まる。いくら資本主義がモノ⇒サービスに変化してても、購入欲を駆り立てるという意味では同じ。寺に山号がつくのも同じ理由。奈良時代は都にあったお寺も平安時代には市を含めて都会の吸引力があがったからこそ、山にこもったのだと。


昨年末の雪山登山は凄く良かった。圧縮され透明感が増す雪の清冽さはレベルが違う。あの風景を眺めるだけで心も同じ透明度になるけれど、仔細にみると煩悩は内面のそこかしこにこびりついている。それを全部吐き出す。そのためには楽器が必要。もうほら貝の時代じゃない。

山岳は雪を被むるによって、その美しさを一層増す。朝は日を受けて柔和な桃色を し、昼は冴えた空に反映して、 燧石 すいせき のようにキラキラ きら めき、そのあまりに純白なるために、傍で見ると空線に近い大気を黒くさせて、眼を痛くすることがある。夕は日が背後に没して、紫水晶のように匂やかに見える。
小島烏水『高山の雪』

ipodが発売される前、2000年のころに韓国製のMp3プレイヤーを買って、滑りながらCraig Davidのデビュー作を聴いてた。凄くナイスな経験だったけど、眼の前に圧倒的な雪山を見て、本当に好きなのは雪山だと分かった。ほんと小島烏水氏の言うとおり。極論から言えば「キャンバスは白の方が映える」というシンプルで絶対的な事実だけ。朝日の桃色、夕日の紫。昼の青水晶。同じ志向性の人は、みんな絶対に山にアルト・ヴェノーヴァを持っていきたいと思ってるハズ。ヤマハの社員でこの地点まで伝わる人はいないかな〜。

 


[2019.2.9]
Venova購入時についてきたアンケートで当選。リードが贈られてきた。本記事のURLをアンケートに書いて「厳正な抽選の結果」なので、アルトVenovaが発売される可能性もあがったハズ!!嬉しいです。

今年の1/2に川崎駅の島村楽器でVenova買いました。ずっとビビッてたけど、店で吹かせてもらったら音が出たから。「リード楽器はなかなか音が出ない」と聞いてたので、ついついそのまま衝動買いしちゃった。ここんとこ練習してます。マンション住まいで夜中に練習は気が引けるので土日メインだけど。やっと1オクターブでるようになった。途中、全然低い音がでなくて心折れてたけど。。まだまだ音が反転するときがある。麻痺が残ってるから口笛を吹くのも昔は困難だった。そこからリード楽器が吹けるところまで回復したら、同じ病気の人も喜んでくれると思う。嬉しさよりも切なさの方が多いけど、後遺症ってそんなものかもね。

イノベーション系講座をお願いしている元リクルートの講師が「毎年元旦に今までまったくやらなかったこと、特に反発してたことにチャレンジする計画立てる」と紹介していたのが頭の片隅にずっとある。「今年はテニス初めました。こちらが働いてるのに嫁は昼間からテニスしやがってーと思って反発してたけど、だからこそやってみたら、結構楽しい。それにちょっと痩せれて今は楽しいです」という自己紹介が今でも心に響いてて。40ぐらいまでは好きな方向性を突き詰めていいけど、40過ぎたらこっちに切り替える方がいいと思うよ。そしたら僕は楽器演奏。あのオタマジャクシは3秒で寝れるレベルだからこそ。巷ではどんな会社もイノベーションに取り組んでいるけど、「まずは本人のイノベーションが先」嫌いで馬鹿にしてたこと、やりたくてもビビってたことに取り組む。こんだけだから。 あのStevie Wonderの曲が吹けるようになったらここに動画置こうかな(笑 後遺症のせいで吹くときは片目は全部閉じちゃうけど、あの体験があるからここまで掘り下げれるようになったのも確かだから。とりあえず明日は丹沢縦走にもってきます。髪も坊主からベリーショートになったし、2000未満の山だし、年に一回のダイヤモンド富士だから。

■追記
早朝吹きました。ホントなら相模湾から千葉まで見えるハズが曇って粉雪。寒くて低い音が全然出ない。。二三名に声かけられた。全員からオーボエですか?と聞かれてビックリ。山の頂上で楽器演奏があれだけ評判良いとは。私もやってみようかなー、とか言われた。ブラバン出身の山ガールを鷲掴み。ヤマハもモンベルと組んで山モデルの発売よろしく!

 登山は、、東京横浜間とおなじみ30km超を16キロの荷物で標高差1400。11月の表銀座縦走より断然疲れた。ひさびさに筋肉痛。曇ってて富士山は見えないし。。80点かな。

----
2019年のGWに山で遭難してました。
最初は良い天気だったのに、夜中に雪が降って、中央アルプスの稜線を進むことも戻ることも出来ず、直接下山しようと思ったらザイルが必要な箇所があって、檜尾避難小屋からどこにも動けず、ヘリで救助されました。

本サイトでも雪山について色々と書いてましたが、やっぱり山岳部or登山会でちゃんとマスターしないとダメですね。。どうしても行きたい人がいたら、通年山小屋がある登山路の往復だけにしてください。これまでの6回ほどの登山で成功と失敗を並べると一目瞭然なので。

0



    コメント
    当選おめでとうございます!
    チャレンジする計画いいですね。
    私も仕事以外で何か見つけたいです。
    Craig David聴かれたんですね、聴きながら滑ったら、スピード出そう
    少し意外でした
    • Hide
    • 2019/02/18 8:57 PM

    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM