Special Generation - "Take It To The Floor"

どんなブサメンでもアイドル性を持っている

新品の出品価格と中古の価格の差がありすぎたから買った。いつ頃買ったのかも記憶が無い。今となっては抽出したflacデータしかない。だからこんなジャケですが。。買ってすぐのときは何にも惹かれなかった。でも、新作が無いときは定期的に聴き直す。やっとこの作品の良さが分かった。これはまさしくオンリーワン。

90年代のニュー・ジャック・スイング(NJS)系ボーカルグループ。プロデューサーが誰なのかも分からない。。本作は90年発表。当時の音が心地よいけど、音だけに注目すると平均以上の傑作未満。2曲目と10曲目の深さに気づくかどうか。ガツンとDeepじゃないから、一回ぐらいじゃ気づかない。けど、己の顔を恨み、楽しくやっているイケメンを恨み、こんな顔で生んだ親までもついつい恨んでしまった経験がある人は、ぜったいに聴くべき。

良い意味で80年代のアイドルグループの音。それだけでなく声も男性アイドル王道路線。今となってはブラックミュージックのジャンルだけでなく、 そこら辺のジャニーズやK-POPでもありふれた曲調。だからこそ源流を聴かないと。「この曲から全てが生まれた」といいたくなるほどのアイドル性をもったアップテンポの曲。

数多(あまた)のフォロワーに比べるとリズムのクセ感が違う。どれだけ真似しても越せない壁を感じる。05:Very Special One このフォーマットこそが全世界に広がったし、Bメロに入る時の明るいリズムはジャニーズ事務所が追い求めている形。けど、2:50のブリッジのピアノがいいんだよね。 Jazzピアノの伝統を感じる。ラップを入れるのも今となっては全世界共通だけど、 このピアノはブロードウェイをルーツとするアイドル事務所には作れない形。って、なんで今回はここまでジャニーズをディスっているのかな?自分でもわからん。

真の名曲なのが02:We Can Dance このタイトルは深い。「僕らは踊ることが出来る」というのは単なる踊りでなく、ステージの上でスポットライトを浴びながら踊るという意味。 そして僕らという単語はこのグループに閉じていない。閉じるなら、このタイトルにならない。このタイトルは生まれて初めて見た。 ビビった。もともとAKBは「美少女とはいえない女の子」にもアイドルの夢を見せてくれた。けどイケメンといえない男の子にアイドルの夢を見せてくれる男性グループなんて今になっても無い(知ってたら教えてください)。だからこそこのグループはオンリーワンなのだ。

作品のもつ深さを証明するのが10:Another Place
この内省感は本サイトが百回リピートをするレベル。2曲目と10曲目が同じアルバムに収録されている奇跡。 この曲は一生光の当たる場所に行けないと思ってる心の最深部にまで届く。顔の造りだけで生まれ変わりを望むのは弱い人生だけど、その気持ちを貶しても両者どこにも行かない。唯一の本当の答えは地面から声が聞こえること。この曲はそれに該当する。一般的なAnother Placeはもっと恋愛感が入っていて、だからブサメンには届かない。この曲は違う。恋愛感零でも聴ける。俺はこういう所でウソは言わない。 このグループが持つ幅は、良曲のUPから「体が鳴いてるbody」までを表現できたAmyth以来かもね。

他にも赤をつけたくなる良曲が多いけど、このノリで書くとどんどん長くなるからここまでで。05→02→10の順番で10回リピートすれば言いたい事は伝わると思う。新品を5000円で出品している人は傑作だと分かっているのだろう。今ならAmazonで中古1円で買える。Mp3vaでも置いてあるじゃん。ブサメンだけでなく、イケメンにも、そして普通の人にもオススメかもね。この作品の深みと幅は。

 

----

もちろん「どんなに顔の作りが恵まれてない男でも、アイドル性を伸ばすことができる」というのが正式な本文のタイトルになるべき。それは分かった上で、「ブサメン」という単語を多用し、「アイドル性を持っている」と書いた。オブラートでなくストレートに表現する事である種の覚悟が出るのもあるし、伸ばすとかの前に「誰でも種は持っている」ことを明確にしたかったから。ブサメンとかブスとか書くよりも、「彼女は自身の内面に見合った外見を持っていなかった」と表現する村上春樹のトーンの方がいいよね。

 

Amazonみたら2014年に購入か。3年間ずっとお蔵入りしてた。。

US-wikipediaを見ると、MCハマーがバックについていたのね。


 




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM