「美人に生まれることは不幸だった」 常盤御前と香の前、そして虞美人


なるほどこれがそうか。始皇帝に抱かれるために作られ、始皇帝の子、二世 胡亥のオモチャになり、その後次々と時の権力者に抱かれ続けた女というのは。そして今は項羽のものか。ふっふふ。(漫画:「赤龍王」より)

先日、本記事を書いて以来ずっとオススメの本を探していた。週末、実家に帰った時、本棚で「赤龍王」を見つけてヒラメキが。何よりも、絶世の美女と呼ばれる女性において、西洋代表がクレオパトラならば東洋代表は虞美人花の名前になるぐらいだから聞いたことある人も多いと思う。史記が基本なのだが、漫画の方が伝わりやすいし、作者:本宮ひろしのアレンジが良くて、余計に虞美人の切なさが際立っている。漫画の中での呂雉との描き分けも素晴らしい。

この漫画を小学生の時に読めたのは本当に幸せだった。美人の悲哀さだけでなく、「器=度量の大切さ」を学ぶ点でも、やっぱり項羽と劉邦の比較ほど分かりやすいものは無いから。現代においても「顔の作り」「スポーツの出来」「頭の良さ」が一般的な賞賛の軸だし、「性格の良さ」がそれに続く。「スポーツ→個人戦の強さ」と言えば過去の膨大な期間でも正しいと思える。はっきり言って、25歳までの人生も恋愛もこの4つで99%が決まる(イヤ、恋愛ならば「体のつくり」もあるかな)。もちろんこれだけでなく、「メンタルの強さ」という軸もあるのだけど、就職活動で初めて痛感する人が多いのかな。『器=度量の大きさ』の軸を痛感するのは40歳レベルと思うほど。だからこそ、この世には「器の大きさ」という明確な軸があって、最後はこれで決まるという事実に早く気づいた人は幸せなのだと。

 
-----
[2015/12/15]
仙台出張で時間が空いたので瑞鳳殿に行ってきた。凄く久しぶりに行ったら展示方法が変わっていて、初めて亘理宗根の存在を知った。そこに書いてあった彼の母(香の前)の人生が気になりすぎて色々と調べてしまった。小野小町を筆頭に歴史に残る美人にも色んな人がいるけれど、義経の母である常盤御前と、この香の前の人生を見ていると、現代以外では美人に生まれる事が不幸だったのだと痛感する。

そのこと自体は小学校6年生の時には感じてた。なぜって「日本の風土記」全冊を読んで、それが明白な傾向だったから。その土地に伝わる昔話を集めた風土記を全て読むと、ある種の典型例が見えるのは確か。
/与噺羔 平傭譟
大規模工事(大仏造営、大阪城・江戸城造営等)にともなう御神体破壊(大木・大石/切断・運搬)と祟り
8⇔麓圓琉屬疂でしかない美人

こんな感じなんだよね。人身御供は普通は川の氾濫とか。今になっても心の底にあるのが鐘の話。そしてやっぱりは大きい。大体のストーリーは、村の美男美女でお互い好きだけど、美女はお殿様の妾として召し上げられて、男は失意で終わる救いの無い話。唯一の例外は戦国時代だけ。農民の彼も武将になって、最終的に女性を取り戻すというハッピーエンド。割合的には99:1ぐらいで稀なんだけど。常盤御前の話は平家物語でも有名な場面の一つ。豊臣秀吉の伝記は「夢のまた夢」を筆頭に5冊は軽く読んでいるけど、香の前って全く出てこなかったなぁ。

おっと、平日なので書き足すのは後日で。
気になる人は常盤御前と香の前のwikiを読んでみてください。

----
音楽レビューからかけ離れた感があるけど、僕はずっと「美人に生まれることは不幸」を歌った曲が聴きたかった。イケメンに生まれた不幸ならばTyreseが歌ってくれるけど、美人と才能では申し分ないAlicia Keysはダメだね。。この前、たまたまYoutubeでこの曲のドヤ顔を知って痛感した。誰かオススメの歌手の曲があったら教えてください。私の中ではSadeとTamiaはこの地点に手が届くところにいたと思っているけど、この内容で歌いたいという内的衝動も少なかった気がする。
 



コメント
monica - code red

r. Kelly - the buffet

期待の新作リリース×2ですね


https://youtu.be/FzH5BiFbEkg
kirko bangz ft.august alsina - rich

オススメは去年のHipHopですが,同じく去年デビューアルバムtestimonyをだして勢いに乗ってるr&bのaugust alsinaがフューチャリングされてます
  • yuya
  • 2015/12/22 1:56 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM