The Revelations - " Deep Soul The Revelations","Concrete Blues"

シャウトの上に「泣き」が載ってこそ、おとこ


[2015/11/03]
SoulAtfさんのチャンネルを聴きながらプログラミングをするのが一般的な休日の過ごし方。チャンネルを流しながらも気になった歌手はAmazonとMp3vaで探して購入。そんな中でもこの曲だけは、ついついリピートしてしまった。100回連続で聴ける。これだけ理想像に合致したシャウトは2004年に発売されたタシャウンのデビュー作以来じゃないか。基本、内省的な歌手が好きだけど、それだけでは男としてのバランスがおかしくなる。どんなタイプの男性でもシャウトしなくちゃいけない時はある。

「理想の笑顔」ぐらいならば気にしている人は多いけど、「理想の吼え方」や「理想の内省」までを気にしている人はどれだけいるのだろう。14歳の頃からずっとシャウターは聴いてきたけど、理想の吼え方に出会えたのは26歳の時。今回やっと二人目に出会えたけど、あれから11年、、おいおい俺が世間一般とズレているせいかなのか?と吼えたい気分大。

とりあえず本作はMp3vaに無かったので、今、Amazonで注文中。Mp3vaで買えた"Concrete Blues"も十分に良かったけど、やっぱり曲のタイトルからも本作でしょう。やっぱりSoulAtfさんのセンスは最高。ということで詳しくはアルバムが届いたらで♪



---
[2015/12/29]

Amazonで買って聴きこみました。個人的に緑をつけたくなるのは02:Sorry's Not Enoughだけかな。逆に2011年のConcrete Bluesの方は以下の曲がナイス
02: Concrete Blues
03: Behind These Bars
05: How Could You Walk Away
06: One Reason To Stay
07: Until You Get Enough Of Me
09: Lonely Room
10: Don't Wait
13: I Don't Want To Know

特に05は歌が生まれた状況の切実さ。walk awayとは相手が去っていくシーンだからこそ、シャウトの上にのる「泣き」が映える。06:One Reason To Stayもナイス。ここまで傑作ならばReason特集に入れないと。一般的には「想いを積み重ねるのが恋愛」だと思われている。それは否定しないけど、「Reason:道理を積み重ねる」ことにも意識が向いてもいいと思ってる。個人的に外せないのが、09:Lonely Room。このタイトルの良さ。サビで「ロンリールーム」と歌い上げる。

独り暮らしの男性の必須アイテム間違いなし。
「寂しい」と認めることが第一歩で、そこを曖昧にしているから次にいけない。その厳粛な事実が素直に心に染みてくるから。諭すような優しさも感じる声が最高。10:Don't Waitも緑をつけたくなるのだが、あまりにつけるとインフレになるので赤で。13:I Don't Want To Knowも緑に近い赤で。

前作:Deep Soulのジャケも良かったけど、本作の方が角度的に表情がより分かるからいいね。こういう表情でシャウトが出来る男にならなかん。
 
0



    コメント
    あとこれもちょっとおもしろいかも

    teyana taylor - cassette tape

    最新のfree mixtapeなんですがどの曲も誰もが聞いたことのある90's R&Bのカバーです 最近はtyreseなどR&B歌手もmixtapeをだすのが流行りみたいですね

    http://www.hotnewhiphop.com/teyana-taylor-the-cassette-tape-1994-new-mixtape.115984.html
    • yuya
    • 2015/11/16 7:29 PM

    若井さんこんばんは♪久しぶりです♪

    確かにSoulAtfさんの選曲はどれも良いですね♪自分の知らない歌手だらけですけど(笑 新しい発見で嬉しいです♪

    このアルバムでは自分はなぜかI DON'T WANT TO KNOWにグッときてずっとリピートしてます♪
    • KOTA
    • 2015/11/14 4:31 AM

    swv - i missed us

    再結成後の2012のアルバムです 1stに比べると普通感は否めませんがとりあえず再結成してみましたみたいな感じじゃない普通にいいアルバムじゃないかと

    https://youtu.be/3W5kNCn1w8Q
    https://youtu.be/pefnZI7Rrcs
    • yuya
    • 2015/11/13 10:49 PM

    はじめまして!もうブログ何年も見てます。

    突然ですが、元destinys child kelly rowland のtallk a good game がオススメです。

    メロウなR&B好きな方にはたまらないアルバムだと思います。

    • shimpei35
    • 2015/11/07 6:07 PM

    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM