Tyrese - "Black Rose"

歌い続ける意志



両手のガッツポーズは己の道を歩んできた自信とでもいうべきか。2作目の傑作インタルード:Lord You Control Meが描く軌跡を。

01:Addictはそんな感覚を受ける曲。アルバム全体としてはセルフプロデュース感のある楽曲群。デビュー作のようなキャッチーさが少なくて、新たなファンを摑まえる曲は無いような・・・。プロデューサを見るとBrandon "B.A.M." Alexanderが多数の曲を作っているが、個人的にはもうちょっとTyreseの色んな面を引っ張り出してほしかったかな。1,2作目よりは3作目に似ていて、Tyrese自身の個人的な部分が全面に出た作品です。

02:Dumb Sh*tはDggyを呼んでいるが、Black TYのクレジットはびっくり。まだこの名前を使いたかったんだ。。03:Picture Perfectもどうだろうね。個人的には01-03曲目はあまり惹かれない。04:Waiting On Youは良曲。05:Shameは曲も声も重すぎて何かが足らない。06:Don't Wanna Look Back (Ft. Chrisette Michele)はFt.のお陰で明るい雰囲気がでている。07:Prior To You (Ft. Tank)はうーん、個人的にはパスかな。

08:Leaveはやりたいことは分かるのが、もうちょっと音的に作りこんだ方が良くないか?こういう曲ならR. Kellyにプロデュースしてもらえるといいんだけど。もちろんセルフプロデュースの感覚は出ているので、利点とも言えるのだが。09:Without My Heartも同じタイプ。メロディーラインが弱いから全体的に重過ぎるんだよね。その割には曲に込められた後悔は薄い。その点でジャケが似ているR. KellyのR.とは違う。もちろんTyreseはR. Kellyのような愚かなことはしてないからだけど、あの後悔の海に慣れた身には物足りなさも。

10:When We Make Loveは良曲です。声がこの両腕のように上方に伸びているから。11:Gonna Give You What You Needも良曲。手触りが3作目の"I Wanna Go There"に近く、当時を思い出す感覚。12:Body LanguageもTyreseの真面目さが良く出ている。13:The Rest Of Our Lives (Ft. Brandy)はタイトルとFtがびっくり。この2人は一時期付き合ってたような。このデュエット自体はそんなに惹かれなかったりもする。Brandyが強すぎるからかな(汗
 
14:I Still Doは傑作。この曲は100回リピートできる。ずっと歌手になりたかったのに、あまりにイケメンすぎてファッションモデルでデビュー。歌手として一定レベルまで成功しても、出演オファーは殺到し役者としても作品を残した。けど、Tyreseの本質は歌手であり、それを再確認させてくれる曲になっている。歌詞としては恋愛フェーズにしているけど、実際は違う。彼は歌うことについてStill Doと言っているのだ。10年以上続けていることがあるならば、この曲の良さを痛感できると思うよ。

----
4thのAlter Egoから迷走していたTyrese。5thのOpen Invitationもお世辞を抜けばオススメとは言えなかった。今回はベストに収録されるレベルの曲が複数あるから。もちろんベストを締める最終曲はI Still Doです。僕がTyreseに求めていたのは、突き詰めれば一つだけ。「もし自分自身の顔のつくりが今と違っていたら、どんな人生となっていたのだろう」 マクナイトもKenny Lattimoreもイケメンだと思うけど、やっぱりBlack Musicの分野で一番のイケメンといえばTyreseなのだから。2003年に書いた。

いつか彼は、自身の顔について泣き叫びたくなると思う。
そしてその瞬間に、《泣き叫んだ》事に《泣き叫ぶ》だろう。

誰にも届かないAlter Egoはこの情景を描いていると。だから、Tyreseの軌跡は心底尊敬している。本作がこれだけ良かったら、久しぶりに聴くか。2枚組みの最後の曲をそれぞれ取り出して。Better Than SEXはいいんだよ。問題はOutro。タイトルちゃんとつけろ。ってそれがAlter Egoになるか。。聴き続けるほどにエゴが分裂する力のある曲は非常に危険なんだけど、I Still Doを続けて聴けば、そのエゴを統合してくれる。それこそが正しい道を歩んできた証。この作品で全米No1をとったのは、この部分をアメリカ全土が無意識レベルでも共有しているからだと思う。

本作こそが、彼の人生において、本当の意味での到達点。
 



コメント
dj spinna - intergalactic soul

ヒップホップdjがr&b歌手をfeat.してだしているアルバムです ヒップホップだけにとらわれない音楽愛が感じられます
  • yuya
  • 2015/10/23 7:00 AM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM