Slim - "Lover's Crazy"

2人で歌うSo Gone



「貴方が去ってしまった」状況をデュエットするのは個人的に嫌いだけど、この06:So Gone (feat. Faith Evans)は名曲。かつ、初聴では気づかずに次の曲に行ってしまう気軽さがある。万人ウケするのに深みがあって、リピートするとどんどん曲の中に入っていける。この感覚は非常に貴重。Deepな曲を厳選してる本サイトだからこそ、こういう間口が広い曲を集めなくちゃ。

先日、Close To Youをデュエットすることに疑問を呈した。デュエットは恋愛の最初か真ん中であって、終わりのフェーズを一緒に歌うのは変だと思う。Close To Youは真ん中という説もあるけれど、恋愛初期の遠い相手に捧げる気持ちを感じるから。そういう曲を無理やりデュエットすると、ベットまでの距離が短すぎる恋愛を見ているようでなんかイヤ。短くなるだけの道理がある恋愛ならばいいのだけど、ジェラルドとタミアのあの曲はそこまでの想いは感じなかった。

このSo Goneが何故2人で歌って傑作になっているのか?
それは突き詰めるに足る問いだと思う。まず112のデビュー時にも傑作デュエット(I Can't Believe)を歌っているのも大きな点。そして一番大事な点は「2人の配置」だと思う。基本デュエット曲は近接距離(お互いの体が触れ合う距離)で腰に手を回すことが多いのだけど、それで恋愛の終わりを歌うのはありえない。じゃあこのフェーズであるべき配置はどうなのか?
 
この曲を100回リピートすれば見えてくると思う。音楽を聴く事は情景を描くことだと思っているので、ぜひオススメ。

さすがに他の曲も紹介せねば。
02:She Got Thatは好きになる人もいるかも。03:Good  Lovin'もある意味面白い。個人的には合わないけど悪い曲ではない。04:So Fly (feat. Yung Joc)はSlimの声が映える。En-Wikiでも褒めているくらいだから本国でもこの声は評価されているのだろう。
"best known for his unique voice and his lead vocals in the Bad Boy group 112"

112のリードはSlimなんだね。低い声が好きな自分としてはリードが2人ぐらいにして欲しいが。05:のインタルードは嫌い。06との連結の良さも全く感じない。インタルードじゃなくてラジオのニュースの位置づけだからしょうがないかな。このキャスター?の声がダミ声で耳に痛いのだが、06のSlimの声を際立たせる狙いならば効果は出ている。07:Sweet Babyが一番期待に答えた曲じゃないかな。Slimが歌うべき曲になっている。08:Heels On (feat. Yung Berg &Deezo)の評価は10代に任せます。

09:Bedtime Storiesはコメントせねば。このタイトルのくせに曲の最初のアドリブから悲しい。曲全体のトーンが低くて不思議。Touch Youとかサビで歌っているけど、声は物悲しい。10:You Got Me(addicted)は、これこそがSlimの平均点。11:Don't Say Itは06と同じレベル。振られた瞬間の情景で叫んでる。やっぱりこのSlimの声は貴重だ。相手から振られたら、この曲を流しつつ「分かったよ。さよなら」だけ言えばいいと思う。いかん、赤のつもりがついつ緑にしてしまった。多重録音してるのもナイス。手前は軽めの声。奥では重く吼える。この吼えっぷりはデビュー当初は無かった。この成長こそが嬉しい。軽めの声と重い声。両方を使いこなす事。これは非常に学ぶべきポイントだと痛感する。

12:Leave U Aloneもいい声の表情をしている。音の重さに合う曲になっている。こういう人としての成長が伝わる作品こそが真に大事。13:Moreは良いインタルードになってると思うよ。14:Apologizeはもうちょっと聴きこんでからコメントします。最終曲が15:Love's Crazyです。恋愛におけうるCrazyを薦める本サイトだけど、この曲は重すぎる事が無く、その点がポイント。個人的には不満の面もあるけど、05後半の10代に伝わる良さを感じる。

---
最初に2回ぐらい通して聴いた時は全く良さを感じず、棚に閉まっておいた。最近取り出して聴いてやっと06の良さが分かった。その後は霧が晴れたかのようで。ソロ作の中ではQをイチオシだったけど、この作品は並ぶと思う。軽めの声が重く吼える瞬間の良さは何者にも変えがたい。いつでもどこでも流せる窓口の広さと、突き詰めれる奥深さが何よりも賞賛できる。
 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM