Reflectionの深みを垣間見せる曲

Devanteの2作目:The Foundationの12:Reflectionは有りえない。今までの同名タイトル曲の中で飛びぬけている。

アルバム紹介は後日改めて書くけど、その前にこの衝撃だけは書いておく。

-----
今まで誰も正面からとりあげていなかったけど、どうしても気になってたテーマがある。
Belongはその中の一つ。だからこそ特別コーナーを作った。そして、それと同じかそれ以上に重い意味を持つのがReflection。

Belongは恋愛領域だけど、Reflectionは自分の専門分野に浸透してくるから。だらこそ去年もこのテーマで書いてる。人間は自分自身を変えれると思ってる。けど、変えれない部分も多い。性格とか生活習慣とかは変えれない。厳密には変えるのを苦労する。もし、人間が自分を変えれるのなら、ダイエット商品なんてこの世になくなる。

僕にとってのこの言葉の重さはRefectionというタイトルをもつ傑作アルバムへのレビューを読んでもらえば分かると思う。

昨年から激気に入っているDevanteだけど、この12:Reflectionはありえない。いままでのReflectionというタイトルの曲が全部子供のおもちゃのように思えてる。メロディーラインの綺麗さはさすがDevanteを思わせる。それ以上に不安感も感じるメロディーと、このフェーズでこそ真価を発揮する彼の声が素晴らしい。悲しみの色がゼロのReflectionの存在は認めない。けど、悲しみが前面に出たReflectionも認めない。だからこそ、この曲は最初の関門を軽くクリアしている。けど、それ以上に僕は感動しているのだから、自分が言語化できてない何かをDevanteは掴んでいるのだろう。

この曲は理想としているReflectionに限りになく近い。それをDevanteが紡ぎだすとはね。純粋な衝撃。
去年紹介した彼の1stも凄かったが、この曲も凄い。



コメント
Reflectionに関するSingerです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Justice / Your Reflection (2007)
IndieからですがAlbumの完成度が高いです。

112のProduceで知られる
DiddyのProduceするMTVのレギュラー出演,
TyreseのツアーのOpening Actも行った
経験豊富な実力派です。

よろしければAmazonのMP3で
視聴してみてはいかがでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Reflectionがキーワードとして出てきていましたので
紹介させていただきました。

長文失礼致しました。
  • まっちゃん
  • 2014/03/13 8:59 PM

最近、忙しくて返信送れて申し訳ございません。時間がとれたら(3月末かな)、聴いて感想を書かせていただきますね。
  • 若井寛
  • 2014/03/18 12:36 AM

Justice / Your Reflectionを聴きました。アマゾンでは見つからなかったけど、Youtubeで。
https://www.youtube.com/watch?v=BBOERkl7bIw&list=PLADDC46D675F0BF5A

確かに完成度はかなり高い。値上がりしているのも良く分かる。個人的にはこのジャケも好き。What IfやIs It Worth Itとかかなりナイス。00年代後半の美メロ?ブームは個人的にパスだけど、この歌手は軽い感じが少ない。なぜだろう。


Amazonのmp3で購入できるなら買いたいので、もし知ってたらサイトのアドレスを教えていただけないでしょうか
  • 若井寛
  • 2014/03/27 9:07 PM

すみません、私が購入した時はAmazonのMP3でもあったと思うのですが、今は何処にも見当たりません。

ここなら購入は出来ないと思いますが、Fullで視聴出来るみたいです。

http://grooveshark.com/#!/album/Your+Reflection/1797757

紹介しておいて無責任な事をしてしまいました(T^T)
こんなに高くなっていたんですね。安い中古品が出回ればいいのですが…

私ももっと探して見ます。
  • まっちゃん
  • 2014/03/27 11:55 PM

いやいやそんなに気にしないでください。値上がりしているのは純粋に作品の良さであってまっちゃんさんが気にする話でもないので。

それにしてもなんでmp3で売ってる曲が売り切れ?るのか意味不明なんだけどね(笑

またお勧めの作品あったら教えてください♪
  • 若井寛
  • 2014/03/28 9:30 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM