Toni Braxton & Babyface - "Love, Marriage & Divorce"

本当に有りえない事は夢想すらしない。まさかBabyfaceがここまで痛みを生に出すとは。


個人的な知識ではBabyfaceは離婚経験者。トニブラは違っていた気がするけど、もっと詳しく知っている人がいたら教えてください。

トニブラの方が先にクレジットされているけどBabyfaceのアルバムだと捉えた方がいいと思う。何故って、彼の声の方が痛みに満ちているから。未だ全曲聴けてない。けど、01:Roller Coasterと03:Hurt Youの時点で断言できる。此処はR.をトコトン聴き込んだ人は断言していい場所だから。

ありえない。ありえないぐらいのBabyface。これが90年代に聴けて入れば、マクナイトと並ぶぐらいにファンになれた。そもそも作曲の才能はマクナイトよりもBabyfaceの方が上だとは思ってる。Babyfaceに足りないのは「己の心に切り込む意志」 The Dayはダメ。甘ったるくはないけど、あのラインに叫びは無い。突き詰めると叫びしかないマクナイトのデビュー作とは違う。

01:Roller Coasterの時点で期待はできる。けど確信できるのは03:Hurt Youの歌いだしの彼の声。この場所を純粋に求めていた。けど、歌手全員がこういう曲を歌う必要は微塵に無いと思っていて、Babyfaceに歌って欲しいとは一度も思ったことが無い。その分だけ感動してる。このジャケもそう。壁に押し付けているトニブラの態度も彼女に似合ってる。壁にもたれているBabyfaceも彼らしい。ここまで洗練されているジャケだからこそ真の姿が浮かび上がってる。

この状況でグラサンをしてるからこそ、Love Marriageの先にDivorceが来るんだよ。
横顔ではあっても、この状況では決してグラサンをしないマクナイトを見習った方がいい(マクナイトも離婚しているが)
このグラサンを見るとマクナイトとR. Kellyを結んだ直線上において、BabyfaceはR. Kellyよりかもね。

続きは次回で。

----
あれ?あれ?あれ?

全曲聴いてちょっとびっくり。03:Hurt Youの先の地点の曲は無いじゃん。じゃあ03が最深部か。おいおい、それはR. KellyもBrian Mcknightもしないのだけど。SadeのSoldier of Loveとか見習って欲しいのだけど。

けど、それが正しいのかもね。皆に聞いてもらえるラインのKeepであれば。R.もマクナイトのデビュー作もMarvin GayeのHere My Dearと同じく伝説にはなるが真面目に聞き込んだ人はファンの10%だろうから。03:Hurt Youで止めるラインとグラサンが同じ意味なら、正しいのはBabyfaceであって、ウチのラインの方が間違っている事になる。

そういわれると、そうかもね。。

現時点ではBabyfaceの本作の真価は分からない。いや、分からなくなった。その点は認めないとね。
ただ、真価は11:The D Wordの奥にあると感じる。そういう曲だし、最後に相応しい曲だから。Dは何を意味してるのか? 僕よりもBabyfaceのファンだと自認している人は日本に1000人以上はいると思う。ぜひ、その方の意見を聴いてみたいと思ってる。Babyfaceが完全に歩み寄る必要は無い。この半歩感は個人的には残念だけど、逆に本サイトも半歩はBabyfaceに歩み寄る必要があると思い始めた。


----
[2016/02/14]

Babyfaceの新作を聴きこんでやっと分かった。こちらにも再掲。

Hurt Youをイチオシしているけど、あの作品の最高曲は04:Where Did We Go Wrongだね。当時は「全曲聴いてちょっとびっくり。03:Hurt Youの先の地点の曲は無いじゃん。じゃあ03が最深部か」と書いたけど、間違っていました。ごめんなさい。。この痛みを含んだ声が最高。

Hurt Youよりも行き場が無くて、その分だけ切なさが増している。
そういう意味で、僕はBabyfaceのファンとしてはまだまだです。それを痛感した。



コメント
ご無沙汰してます。
このアルバム、ずっと見落としていて一昨日気づいて買いました。久しぶりに落ち着いて聴けるメジャー作で、よかった。
なお、もう読んでいるかと思うけれど、昔はよく店でもらっていたタワレコの雑誌"bounce"の編集長が童顔氏とトニの近況について、記事3本にまとめています。

http://tower.jp/article/interview/2014/02/05/b1442

最近は上記の記事と、女子SPA!なんぞに載っていたメアリーJ.の記事に感心しました。こちらは、W杯のときに椎名林檎を批判して炎上した人らしいです。いいライターさんが、探せばいるものですね。
http://joshi-spa.jp/119537
  • kei_natsui
  • 2014/08/10 10:28 AM

こちらこそご無沙汰。
タワレコの記事面白かったよ。本作自身は、、、結局、僕は歩み寄ってません(笑 今の所、人生においてもその必要性を感じないぞ。それよりBobby Womackとバーバラを突き詰めた方が100倍マシと感じる。

MayJ.の記事いいね。
男性ライターなんだ。それが残念かも。同性向けだからこそMaryJ.に本気で踏み込むのは大変なんだと思うけど。

シャマラーの曲いいじゃん!
シャマラーは一作しかもってないや。Howard Hewettいるし、真面目に聴きこむ価値はあると思ってる。
  • Wakai Hiroshi
  • 2014/08/10 1:25 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM