結婚式にオススメなR&B


音楽好きにとって、自分の結婚式で流す曲の選曲をするのは、基本中の基本でしょう。
登場、入刀、キャンドルサービス等のシーン毎と、通常のバックで流す曲 の2週類があって、どれも気合入れました。ただ、参加している人は皆、気にもしてないんだよね。。 《略》 前置きが長くなったので、実際の選曲内容は次のUPで。


と以前に書いたまま3年ぐらい経ってしまったので、やっと今日書いておきます。

あの時、結婚式場が契約している音楽事務所から以下の進行に対応する曲を決めて欲しいと言われました。
進行 曲目 アーティスト名 アルバム名
新郎新婦入場
ケーキ入刀 Forever You & Me Gerald Levert Gerald's World
乾杯 I Will Always Love You Whitney Houston 映画「ボディガード」
お色直し退場 新婦 Love Shoulda Brought You Home Toni Braxton Toni Braxton
お色直し退場 新郎 曲なし
お色直し入場 美女と野獣 ピーボとセリーヌ 映画「美女と野獣」
キャンドルリレー Sometimes BeBe BeBe Winans
カーテンアップ Feel Llike Heaven 映画「ブーメラン」
(お子様からの花束) イベントなし
両親への手紙 Lovin' You オルゴール ミニー・リバートン R&Bオルゴール集
花束贈呈
お開き I Wish You Love Sam Cooke

で、決めたのがこれです。赤太字は結婚式前に曲を探してるカップルにイチオシだと思う。

キャンドルリレーに一番オススメなのは間違いなくBeBeのSometimesです。その当時でアルバム600枚を越していたけど、BeBe以外は考えられない。事務所の人も「次からうちのイチオシにします」と絶賛してました。(Youtubeになくてごめんなさい) 同じアルバムのIn the Midst of Rainもいいのだがドラマチックすぎるのでキャンドルリレーにはもうちょっと落ち着いた曲の方がいいと思う。

やっぱり結婚式にはForeverと力強く優しく歌い上げている曲は欲しい。ならばR&Bファンの総意としてGerald LevertのForever You And Meでしょう。

個人的に拘ったのがお開きの曲。着飾った男女が去った後の余韻を感じる曲として、エレガントかつ懐かしさも感じるサムの曲で。やっぱり締めとしてもサムを持ってくるのは大事でしょう。会の終わり頃、式場から見える東京タワーの夜景が綺麗だった。こんな雰囲気にマッチする曲をさがしていたので。

両親への手紙は一般的にオルゴール集から。収録曲にはマイケルのYou Are Not Aloneもあったし、情景にはピッタリなのだが結婚式にはDeepなので。有名曲としてLovin' Youです。

事務所の人から「一般的にも有名なホイットニーのI Will Always Love Youと、ウチのオススメはJohnny Gillって歌手のMyMyMyです」と言われたので、「確かに全員が知ってる曲も大事なんで、ホイットニーは入れますか。Johnny Gillは個人的にThere You Goにしたいけど、特定シーンで使えるほどでは無いかな」と会話して、分かりやすくケーキ入刀にホイットニーです。

ピンクの部分は嫁チョイス。あんまり音楽には拘ってない人なので、お色直し新婦退場はこちらで選ぶことに。ブーメランから選びたかったのでトニブラのこれにした。カーテンアップは自信あったのに事務所の人の褒め言葉は無し。。ということで赤文字にはしません(汗

生い立ちビデオで流す曲も大事
普通は自分自身が良く聴いてた曲を選ぶと思うので、ウチからオススメする話じゃない。個人的にはKenny LattimoreのFor Youを選んだ。理想はKenny Lattimoreのようにありたかったから(笑 5分間あったのでBrian Mcknightの6,8,12も途中まで流した。なんで6,8,12を選んだのか、もう覚えていないんだけど(汗

ご歓談時等のバックで流した曲
以下の通り。本サイトの緑曲から基本的には選んでますが、その当時に買った作品が優先されてるかもね。
曲名 歌手 アルバム
Slow Jam Usher & Monica Soul Food
Listen to My Song Chante Moore Precious
If I Should Die Tonight Marvin Gaye What's Going On/Let's Get It On
The Greatest Show On Earth R. Kelly Happy People (Disc 1)
Kiss Of Life Sade Love Deluxe
(last Night I Made Love) Like Never Before SOLO SOLO
Say You Won't Adriana Evans Adriana Evans
No More Rain (In This Cloud) Angie Stone Black Diamond
Angel Toshi Kubota Sunshine Moonlight
Never Go Away Boyz II Men Nathan Michael Shawn Wanya
There U Go Johnny Gill Boomerang
Heaven In My Eyes Jaheim Ghetto Love
At Your Best (You Are Love) Aaliyah Age Ain't Nothing But A Number
My, My, My Johnny Gill Johnny Gill
I'm Ready Now The O'Jays For The Love
Honey (Oh How I Need You) After 7 Reflections
Gotta Make it Through 4.0 4.0
I Have Nothing Whitney Houston The Bodyguard
Coming Home Calvin Richardson Country Boy
Pillow Tony Toni Tone Sons of Soul
my love (6 to 8) Toshi Kubota Sunshine Moonlight
Your Song Brian McKnight Gemini
Holding On Intrigue Acoustic Soul
Sounds Like Me The O'Jays For The Love
Around You Brownstone Still Climbing
Love Is Vanessa Williams and Brian McKnight Beverly Hills 90210
Forever R. Kelly Chocolate Factoy
In the midst of rain Bebe Winans Bebe Winans
Run To You Whitney Houston The Bodyguard
My Heart Can't Take Much More Changing Faces All Day, All Night

どれもオススメですが、赤は特にオススメかな。男女同数にしたかったが、結果はご覧の通り。あまりにDeepなのはヤバイので、とことん明るい傑作曲を選んでます。今なら全曲リストからForeverのタイトル曲を集めてくるとかできるけど、あの当時はデジタル化してなかったので不可能だった。今から思うとテーマ性には欠けるかもネ。
※現時点でYoutubeで見つかった曲にはLink貼っておきました。

----
今ならコマンド一つでこんな感じでForeverの曲だけ集めてくることは3分ぐらいの朝飯前だから。そのうち「Forever曲特集(結婚式およびプロポーズからみた評価ランキング)」でもやろうかな(笑

そうそう、R&Bファンにはキャンドルリレーはオススメです(笑 

----
ちょっと気になってMarry、Marriedという単語が含まれている曲も探しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Album:Artist -Num- Title
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Finally:214 -16- Married
Greatest Hits:Al Green -10- Let's Get Married
Nathan Michael Shawn Wanya:Boyz II Men -16- Marry Me
Long Overdue:Daryel R. James -02- She's Married
J.E. Heartbreak:Jagged Edge -07- Let's Get Married
Mirror Miror:Kelly Price -11- Married Man
Priceless:Kelly Price -09- How Does It Feel (Married Your Girl)
One Size Fits All:Men At Large -11- Will You Marry Me
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おいおい、13599曲中、全部で8曲か。。なんでこんなに少ないんだ??
この分析の方が大事な気もしてきた。
 



コメント
お久しぶりです。
Shaiの「Together Forever」は入っていると勝手に予想していたのですが、意外でした。
  • AD
  • 2013/06/23 9:38 PM

ADさんお久しぶりです。

鋭いご指摘。
ただ、Shaiのあの曲は明るくは無いよね。もちろんあの曲を暗いと受け取る人は嫌いだけど、分かりやすい明るさは無いから。だから選びませんでした。良くも悪くも結婚式ってもうちょっと派手?なイベントだからなぁ。

ForeverでいえばまだColor Me Baddの方がバックならば流せるかな。
http://www.youtube.com/watch?v=KVY01UfeWqg

結婚ソングとプロポーズソングは違ってて、Shaiの曲はプロポーズ寄りだと思ってます。もちろん聴き続ければ味が出るタイプの曲なので、プロポーズの時に流しても掴みは弱いかもね。そもそもプロポーズってバックに流す音楽まで拘るような作為的じゃないもののような気がしてます。

じゃあ、Shaiの曲はどうするかって、付き合って最初の頃に、ある種の誠実さを分かりやすく伝えるための使用方法が一番いいんじゃないかなぁ、と思います。

うーん、鋭いご指摘に対する説明としては、長く書いた割には不十分な気もしますが。。

Shaiのあの曲が好きならば、プロポーズソングとしてはTOPだと思う、Men At LargeのWill You Marry Meをオススメしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=hVMWvcFIEtc
  • 若井寛
  • 2013/06/23 11:08 PM

「心の野球」桑田真澄 P175

あの頃、僕は騙されて、自宅も人手に渡り、財産もスッカラカン。スキャンダルで人間不信に陥っていた頃だった。正式に結婚を申し込んだのは、自宅や不動産を処分して、莫大な借金の返済計画を立てている頃だった。本人は結婚を了承してくれたものの、彼女の両親がどう受け止めるか、それが心配だった。
「仮に君が順風満帆に来ていれば、大変な財産を作っていただろうとも考えられる。そういう財産があるところに、うちの娘をやるよりも、こういうつらいときにやるほうがかえっていいと思う。そりゃ、心配ではあるけれど、何かあれば私も力になるから、2人で力をあわせてがんばりなさい」
お父さんの言葉だ。
今思い出しても、涙が出そうだ
----

たまたま友達から進められて読んでて、ああこれだよなぁと思ったのでここに置いておこう。やっぱりピッチャーの中では桑田が一番好きかも。
  • 若井寛
  • 2013/06/29 10:16 PM


以前に韓国R&Bを紹介させていただきましたが、
向こうではこのあたりが定番曲だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=FW-lGvY_xRI
http://www.youtube.com/watch?v=X127ewW6_JM

  • NPG
  • 2013/07/06 9:45 PM

二つ目の動画は以前教えていただいたBrown Eyed Soulですね。一つ目はそのリードかと思いきや、綴りが違うような。
  • 若井寛
  • 2013/07/09 11:11 PM

まぎらわしいですが、
1つ目のはNOEL(ノウル)というグループで、
BROWN EYED SOULのリードはNAUL(ナオル)です。

ちなみに、ナオルは昨年ソロアルバムを出し、
BROWN EYE SOULも今年に日本デビューするそうですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=lkLfdoEi8rY
http://www.youtube.com/watch?v=XxasPBNDCkk
http://www.youtube.com/watch?v=3lNCewwAODQ
  • NPG
  • 2013/07/12 4:35 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM