最近のこと

[05/04]
Glenn Lewisは別ページに切り出し。
CDリストは更新。2010/01に760枚だから、3年ちょっとで240枚か。5CDsを買い込んだのが大きいな。けど、あれらは殆ど聴いてないのですが。。

コメント欄でDJRさんに返信した時に書きましたが、今から作品リストのページを作るので、皆様からのオススメ新譜等はそこに集約していければと思います。一般的にはその時々のTOPのページのコメント欄に書いてもらっているのだけど、どうしても情報が分散して、後から見る人には??になるので。

とりあえず右上から「作品リスト」にすぐにいけるようにしたので、これでどうでしょうか。


最近、ずっと使ってなかったTOPのBlogタイトルの下。普通はサイトの説明文を書くのだけど、ここを簡易的な一言コメントに使ってみますね。

----
[05/03]

最近、Blog1の更新が出来てませんが、なにぶん2013新作を購入してないので。
Glenn Lewisの新作は日曜日に届くハズなので、内容によってはGW中にいけるかも。先日、Disk Unionで全盛期のプリンスを3枚「1999」「パープルレイン」「Black Album」中古で買ったけど、どれも轟沈。。一緒に買ったMartha Redboneはそこそこ気に入ったので、やっぱり《音》なんだよね。

Mp3vaを使うようになって、「中古・レンタルが滅多に無い」「新品として買うのは迷う」位置づけの作品をそこそこ買ってます。一番はWill Downingかな。期待以上の内容だったので、全体的に集め終わって整理ついたらまとめて紹介したいです。Van HuntのWhat Were You Hoping Forもそう。こういうマルチジャンル寄りの作品は苦手なので、新作で買うのは迷ってたから。想像通りのマルチジャンルで想定通りの合わなさだったのですが。


いまはFloetryの1枚目、2枚目とそれぞれのソロ作をまとめて聴いてます。やっと昔より分かってきたと思う。Floacistの1枚目は2曲目がfeat. Raheemじゃん。この曲は発売当初も特にガツンと来なかったから、ラヒームが参加する曲全てが乱暴になるワケじゃないのか。個人的にはこの曲でのラヒームの声は切実感より色気が強くなってて好きかも。曲としては04のfeat. Musiqの方が上だと思うが。

そんな意味では、更新頻度が下がっていても聴いてる量はそんなに変わってないです。購入形態も若干変化はありますが、中古だろうとmp3だろうと今まで聴いた事の無い作品を一定のペースで聴いてると思う。けど、更新頻度が下がっている。それ以上に女性歌手の割合が減ってる。原因は同じだと思うけど、分かりやすい言葉では説明できない。35も過ぎると、色んな変化を全部「年取った」でまとめたくなるけど、それを「逃げ」と言われると苦笑しかできないかも(笑 

更新頻度が下がったといって無理に音楽ネタ以外を書くのはイヤなので、この前の一連の感情群もあらかた終わったので、当分、blog1のローペースは続きそうです。 とりあえずGW中にATLからいくかな。





コメント
いつも楽しく拝見させていただいています。
こちらのHPを見ていると、自分では気づかない新たな視点でCDを聴けます。

さて、手を出していなかった作品を聴き始めているとのことですが、Devanteはもう聴かれたでしょうか?
Marc Nelsonに似たナイーブ感を感じる大好きな作品なのですが、若井さんがどのように感じるか気になりました。

http://tower.jp/item/3091258/レディ・オア・ノット

http://www.youtube.com/watch?v=iYjIPjcRclw

これからも更新楽しみにしています!
  • DJR
  • 2013/05/05 12:27 AM

Devanteが作品発表することは以前に教えていただいて気にしてましたが、ジャケがあまりにチンピラ風なので発売日チェックをせずにそのまま流れてました。すみません。

Marc Nelsonに近いといわれたら、うちとしては買わざるを得ないじゃないですか(笑
YoutubeのThings You Likeを聴いて、とりあえずAmazonで購入しました。

確かにこの曲はナイーブ感がある。Get Over Youもいい曲じゃん。After Tonightもいいじゃん。あら、想像以上。まともなメロディーラインが作れないDevanteと言われていたけど、これは良い。

うちのサイトは踏み込むことを求めるので、DevanteならばTimやミッシーとの関連でしょう。その総決算のような曲があるならば最高なのだが、それは届いてからのお楽しみで。

今後も、アルバムの購入やレビューのUPをつついてください(笑 購入は似てる情報とYoutube、レビューのUPは1ヵ月たったらケツ叩いて欲しいです。一言コメント浮かばないなぁ・・・で止まってる事が多いので、叩かれれば現状をUPしますので。

ちゃんと購入リストを作ろうとは思ってるので、そのうち準備します。


  • 若井寛
  • 2013/05/05 10:42 AM

このナイーブ感、大好きなんです。笑
90’sなアレンジとメロディが、最高です。
実はこのDevante、あのDevanteとは別人らしいです。謎のDevante。
ジャケひどいですね。逆にすごい。このセンス。
ちなみに2ndもジャケひどいです。内容は相変わらず最高なんですが。
  • DJR
  • 2013/05/05 9:42 PM

えー別人なの。
っていってもJodeciのDevanteもそんなに顔しってるワケじゃないけど。

試聴した限り曲はナイスなので別人でも特にいっか(笑
  • 若井寛
  • 2013/05/06 10:23 AM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM