Mp3va.comでの購入 &その他もろもろ

おまえ、ちょっと変わってるだろ(笑 mp3va.comさんよ−

「どれだけマイナーな作品でもリクエストだしたら数ヶ月で取り扱ってくれる」
 かつ、
「取り扱い開始をリクエスト者に全く教えてくれない」
これっていい意味でも悪い意味でも変わってると思うな。

ということで、「まっちゃんさんありがとうございます。きましたよJusticeのYour Refleciton。」
この値段も有りえない。こっからアーティストにいくら行ってる? それもすごーーく心配だったりする。SoulAtfさんが1作品から6曲以上紹介していてずっと見つからなかったEntourageもそう。リクエストしたらいつの間にか取り扱っていた。で、購入したけど、うーん、うーん、たまにSoulAtfさんとズレることがある。ずれる事が珍しいから、妙に気になる。5曲は傑作なのだが、曲数の割には、、この作品を5千円以上払ってたらショックかも。それにしても、いつになったらmp3va.comはKolorzを取り扱ってくれるのだろう。。

そういや誰か興味がある人がいたら、ぜひTalentをリクエストしてもらいたいかも。mp3va.comもさすがにお蔵入りになったのは取り扱えないのかな。
----
TIPS:[mp3のタグ、ファイル名編集]
mp3va.comを使う人も多くなってきたと思うけど、ファイル名の形式がマチマチなのはどうにかして欲しい。うちは以前にも書いたよう「歌手名 -連番- 歌名.mp3」形式に統一しているけど手作業はメンドイ。フリーソフトを使って簡手軽な環境にしてるのでご参考までにメモっておきます。
SuperTagEditor改 Nightmare (STEP) 改造版 (STEP_M)をダウンロード (Win7対応版で)
変換登録で「%ARTIST_NAME% -%TRACK_NUMBER2%- %TRACK_NAME%」に書き換え
キー割り当て (簡単にF1にしてます)
----
[2013/3/28]
どうしてもBig Bubの3作目:Tug Of Warが欲しかったのでMp3va.comで買いました。このためにVisaデビットカードを作ったので メモとして書いておきます。

クレジットカードを使ってネットで買い物することは避けれられない。流石にAmazonや楽天ぐらいなら何かあった時にそれなりの補償をしてくれるとは思うけど、小さいサイトでは会社潰れたらどうしようもないからねぇ。今まではそういう時は代引きにしてたのだけど。自分の担当講座の中にはFireWall製品もあるし、現場で仕事してた時はセキュリティ関係をやってたけど、そこで痛感したのは本気で狙われたらセキュリティソフトが気休めぐらいにしかならない現実だった。まあ、そういう犯罪組織および某国が一市民を本気で狙うことも滅多にないけど、セキュリティソフトと定期更新(アップデート)だけで安心だと思わない方がいい。

だから会社での新人教育でも、最近のセキュリティ・ウイルスの傾向等を説明した後に、これだけは意識して欲しい、と言ってる。
ゞ箙垳座にネットからアクセスする時は絶対にソフトウエアキーボードを使う
▲優奪藩僂離レジットカード・口座を作って、その口座は最低金額しか入れておかない
ボーナスとか貯める口座(数十万円以上)はそもそもネットからアクセスしない
の出が困るプライベートなデータ(写真等)は外付けHDかUSBメモリに入れて、見るときだけPCに接続


もちろん今までもそうやってきたのだけど、Amazonを多用する生活だと△慮座は5〜10万円ぐらいある。さすがにそれでMp3va.com=ロシアのサイトは不安。ということで、スルガ銀行のVisaデビットカードを作る事にした。もともと「宝くじ預金」でスルガの口座は持っていたし、静岡東部に住んでた頃は地元の銀行だったから。ネット銀行の活用に関してはこちらのサイトも参考になるかも。

普通はiTunesで購入すると思うけど、Tug Of Warは無いし、そもそも私自身が隠れアンチ・アップルなんで。たまにかなりのApple/Jobsファンの人もいるけど、まずこの伝記本読んでから考えろといいたい。ファンほど本人の認定伝記本を読むんだけど、伝記本というのは出入り禁止になるのが正しいのであって、シャネルの伝記もそうじゃん。裁判だって両者の意見を聞いて判断するのに、有名になった側だけの意見を集めて作った本を読んで人間性の何が分かると言うのだろう。そもそもこの本に「著者は偏見を持ってる」と言う人が一番救いが無い。頭の中に「Jobsは偉人」があるからそれに合わない話を全部切り捨ててる。

マジメに読め、著者の意見じゃない。Jobsの若い頃の友人の意見が書いてあるだけじゃん。Jobsの元彼女でありリサの母親である女性のことも良く知ってる友人の意見が。若い頃に一緒にインドに行った友達とも距離が生まれているのだから、個人的には結論を出すのに十分だと思 える。「Jobsは偉人」でなく、「光と影が強かった」んだよ。光だけ強くすることは人間は出来ない。少なくとも若いうちは。その「若いうち」が10代なのか30代なのか、50代なのか。少なくともJobsはアップルを首になるまでは、誰もが認める「とことんイヤな奴」だったのだから。

娘リサをずっと認知しなかったのに、プロジェクトの名前にリサを使った所にJobsの闇がある。昔はずっとその人がJobsのベジタリアン志向、座禅志向と合わなかったんだと思ってた。けど、あの伝記を読んでこの仮説が違っていた事が分かった。子供が生まれるくらいには付き合っていたのに、Jobsは何が気に入らなかったのだろうね。。また振り出しに戻っちゃった。Jobsの光はあのスタンフォードのスピーチがMAXだが、そろそろ礼賛番組でなくリサの母親にインタビューした番組を作って欲しい。インタビューに出るのさえ嫌がるだろうけど、それこそがJobsがしたこと なのだと。

おっと、ついつい書いてしまった。。
個人的にはMp3va.comは安すぎる気もするけど、こちらを見る限り問題はないのね。192kbpsか。個人的にはmp3は225kbpsにしているので、ちょっと不満。

そういえば最近の特選街3月号に「パソコンで音楽丸分かり」の特集やってたけど、USBケーブル変えたら音が良くなるって、ちょっとオカルト入ってない?「ツボ買ったら幸せになる」とあまり大差ない気もするが、音って拘りだすとキリないからなぁ。ということで、FLACとmp3-225kbpsを比べてみました。目隠しして、USB-DAC、アンプ、スピーカーで。連続で聴けば正解率70%だけど、単独で聞いたら50%=全く分からん(泣。 個人的にはショックだが、これが現実かもね。前に「今使ってるDAPにFLACを聴けるようにして欲しい」と書いたけど必要無いんだね。。そんな意味では225も192も聞き分ける自信は無いかも。。00年の頃はmp3も128が多くて、これはデュエットになれば一発で分かったけど。

----
[04/06]
ちなみに誰もが認めるJobsのスタンフォードのスピーチについて追加
Stay Hungry, Stay Foolishで最後を締めているけど、Foolishであることはイイ事だけではない。その影の部分がある。奥さんとの出会いは触れても、最初の子供については全く触れてないのだからやっぱり片手落ち。大学時代の最初の頃を振り返っている時に、「その頃は彼女に対してもFoolishだったから、沢山傷つけた」と一言だけ入れて欲しかったと思ってます。その上で、そういうFoolishの影の部分を認めた上で、Stay Foolishと言ったほうが、より深みがあって感動するスピーチになったと思ってる。


[06/30]

たまたまネットでみつけたこちらの記事は面白い。
近頃は多くの記事がジョブズを聖人に仕立てたがっているが、彼は聖人なんかじゃない。周囲の人間に対して、驚くほど気難しい態度を見せることもあった。私生活でも仕事上でも、愚かな過ちを犯してもいる。ジョブズの中には、すさまじい悪魔的な怪物がいた。彼は善でもあれば悪でもあり、光と影、陰と陽を併せ持つ。これら2つの側面が、彼の中で表裏一体を成していた。



コメント
Justice / Your Reflectionが見つかったみたいで本当に良かったです。

見つかったのでお詫びと言っては何ですが、
IndieからですがオススメのVocal Groupを紹介致します。
_______________________________

〈SMUV〉
We Give Good Lovin / 1998 (再発2006)
Special Lady / 2000 (再発2006)
Grown Man / 2006
_______________________________

今のところ3枚のAlbumを出しているようです。
90'sのVocal Groupが好きな人は気に入ると思います。

AmazonとMp3va.comでも確認済みです。長文失礼致しました。
  • まっちゃん
  • 2014/05/09 10:19 PM

いつもご丁寧にありがとうございます。

SMUVいいね!
なんやかんやでウチは90'sメインだからWe Give Good Lovinを買った(mp3va)けど、良かったのでの3作揃えました。

パワーボーカル系。けどワル系ではない。だから王道路線といっていいんじゃないかな。
  • 若井寛
  • 2014/05/11 2:37 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM