栄光のアポロシアター組

青野沙穂 アポロシアター アマチュアナイト 優勝おめでとう!


今、たまたまTV番組(見た目じゃ分からないビックリshow)を見て驚愕。5/30に出場して優勝したとのことだけど、全然知らなかったです。隣の部屋から歌声が聞こえてきた時は普通にWhitney Houstonが歌ってると思った。まさか今年14歳の日本の少女だったとは・・・

昔、HPの用語集にも書いた。「アポロシアター組」=実際にこんな用語は見た事無いが、R&Bのアーティスト分類としては分り易くていいいと思う。すなわちアポロシアターのアマチュアナイトで優勝した経歴を持っているという事。アポロシアター組は基本的に歌えるけど、皆が歌手として成功する訳じゃないという所がアメリカの凄い所。日本人が参加出来るかどうかは知らないが、もし優勝できたら日本で一生歌手として食ってけると思う。
個人的に知ってるのはUsherとMonica。あと該当する歌手がいたらぜひ教えてください。wikipediaには2011年には「大阪美少女図鑑」のモデルにも選ばれていると書いてあるけど、確かに選ばれてもおかしくは無い顔の作りをしてる。いやーー純粋に凄いね。まさか優勝するとはなぁ。TVではもうすぐデビューとか言ってたので、これは発売と同時に買うレベルかも。

ふぅ、ちょっと落ち着かないと(笑

冷静に考えると、R&B-Soulにおいて顔はもちろん歌唱力って50%ぐらいの割合しかないと思ってる。そんな意味では、まずは良曲を提供してもらうことだね。14歳って中学2年か。中3になって受験を意識するようになって、夏の終わりと共に部活から引退した「15の秋の過ごし方」。そこで初めて独自性は見えてくると思ってる。Wikiではジャンル:R&Bと書いてあるけど、今の若い人はもっと前から自分自身をR&Bと定義するんだね。それは凄く良い事なんだけど、ちょうどこのホイットニーのボディーガードが発表された92年はR&Bを選ぶことがクラスでバカにされることと同義だった。同級生誰一人「R&B」という単語を知らなかったし、「そんなワケわかんないものしか聞かないってあんたアホ?」と面と向かって言われた時は流石に凹んだ。けどそれがR&Bなんだし、そうやってバカにされることが自分の個性でもしょうがないと、あの頃思ってた。最近、そんな時代が妙に懐かしくて。あの状況はあの状況でイイ面があったと、今になって思う。

もちろん彼女のようにアマチュアナイトで優勝できるような圧倒的な才能があればそれが個性になるのだけど、才能だけの個性では20歳の壁を越せない。一般的に個性は「皆から賞賛される光り輝く部分」と思われているけど、もっと奥にある負を背負ってる部分にこそが核で、そこでのたうちまわって、やっと僅かに出てきた光こそが真の個性と思っているから、こういうサイトになってしまっているのだけど。。そんな意味では、想像以上に歌唱力があって美人で若いと、ついつい綿谷りさの軌跡を思い浮かべてしまうのだが、これって僕だけ?

TVでは確かI Have NothingをBodygardで一番好きといってた。Wikiでは好きな歌手にビヨンセが入ってるから、ビヨンセのどの曲が一番好きなんだろう。こういう情報が何個か溜まれば彼女の個性をもうちょっとイメージしやすくなるんだけどね。Speechlessを一番好きならば期待大になるのだが♪


そういえば最近、久保田利伸のフォルクスワーゲンのCMが凄く気になる。やっぱリズム感最高だよね。純粋にかっこいい。あのCM見るたびに、「あー由比の桜海老丼くいてー」と思ってしまうんだが(笑 箱根から清水に向けて国1を車で走りながらこのCMみたいにバンバンバッバババッバーンって口ずさむとスゲーはまる気がするんだけど、久保田本人はどう思ってるかな。Nothing But A Loveが全米No1にならなかったのはものすごく悔しかったし、だからこそ青野沙穂の最高傑作が全米No1にならなかったとしたら、僕らは二度目の完敗になる。それだけは純粋にイヤだな。
とりあえず、今はそれだけ。


0



    コメント
    色々と教えていただいてありがとうございます。kotさんはゴスペルやってるんですね。歌が上手い人は素直に尊敬します。最近TVでカラオケ採点の番組やってますけど、歌手本人も自分の歌ながら90点は難しいみたいですが、僕は50点台なんで。。

    キャッチーなメロディーラインかぁ。なるほどなぁ。
    • 若井寛
    • 2012/10/19 10:27 PM

    すいません、そんなに詳しくはないんですが、やはりJelous Guyが入ってるThe best of Human Soulでしょうか。Sweet Soulの名曲として本国と同じレベルで聴けるのがすごいですよね。

    Human Soul関連ならReal BloodというSoulコーラスグループがあるのでそちらもお勧めです。
    Humanの2人にあのブラザー・トムとLUTHER No1 市村っていうベースボーカルを加えたグループで、コーラスの厚みがとてもいいです。
    アルバム音源はちょっとチープですが、久保田も作曲で参加してたと思います。
    http://www.amazon.co.jp/%C2%B10-REAL-BLOOD/dp/B00009PN22/ref=ntt_mus_ep_dpi_1

    No problem
    http://www.youtube.com/watch?v=5e6-JjBOvmw

    上を向いて歩こう/ケンカのあとは
    http://www.youtube.com/watch?v=CVoB8Gffhic

    実は僕がゴスペルをやっている関係でJaye公山さんに1度だけお会いしたことがあるんですが、久保田に楽曲提供してもらったとき
    「久保田君はやっぱさすがや。あんなキャッチーなメロディは絶対俺には書けない。売れるはずや。」と思ったそうです。
    • kot
    • 2012/10/18 11:52 PM

    kotさんこんばんわ。

    ありがとうございます。Human Soulは全く知らなかったです。80年代の香りのするUPテンポが心地よい。89年結成のファンクバンドなんですね。確かに教えていただいた曲は名曲だなぁ。これだけのレベルなのに久保田ほど有名じゃないのは何故なんだろうと、しばし考えこんでます。

    このレベルならば本国R&Bファンでもおさえておくのが必須だと思えるほど。個人的にはあまりに明るいUPは苦手なタイプなので、Jealous Guyの方が好きかな。この2TOPの片方のファルセットを聴いていると間違いなくアポロシアター組ですね。

    kotさんはHuman Soulは詳しいですか。YouTubeに無くても全然構わないので、ぜひオススメの曲やアルバムがあれば教えてください。来年の夏に向けて揃えていこうと思ったので。

    • 若井寛
    • 2012/10/18 8:14 PM

    こんにちは。

    確か日本人でも何人か優勝者がいたと思います。
    ダンサーも含めてですが。

    シンガーなら確かJaye公山とSilky藤野の
    Human Soulというグループが東洋人初のアマチュアナイト優勝者ですよ

    Just A Little Too Late
    http://www.youtube.com/watch?v=7p3Mz_ceR6w&feature=related
    Jealous Guy
    http://www.youtube.com/watch?v=msW0XWG8yC8&feature=related
    • kot
    • 2012/10/18 12:50 PM

    2nd:Lyfe 268-192のジャケは目にした記憶がある。1stはHip-Hop寄りと思ってマークしなかったのかな。3rdはちょうど新作チェックをしてなかったので。

    アマチュアナイトもそうだけど、やっぱり経歴だよね。Amazonのこのコメントもそう。
    >歌唱力も声の延びも懐が深い
    「懐が深い」ってありそうでなかなか無い褒め言葉だよね。3rdのジャケもいい。

    あとアマゾンのこのコメントも
    http://www.amazon.co.jp/review/R1X3LFSQ20OL2P/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B0012X9KLO&channel=detail-glance&nodeID=561956&store=music
    ここまで揃えば買いです。うちの基準だと(笑

    今聴いてます。確かにいい声してるわ〜。誰に近いんだろう。ワイクリフ・ジーンに近いけど、あそこまでヘタウマではないなぁ。こういう特徴的な歌手は凄く好きなので、そのうちUPで。
    • 若井寛
    • 2012/10/17 9:07 PM


    即購入とはビックリしました!
    Lyfe Jenningsはオススメできるほどの聴きこみをできていないので、逆に若井さんの評価が気になります(笑)

    • Tour
    • 2012/10/17 12:48 AM

    こんばんわです♪

    さっそくTourさんコメントありがとうございます。Jaheimは3週連続かぁ、やっぱりすごいなぁ。Life Jenningsって初めて聞いた名前ですけど(汗、Tourさんのオススメ? ってAmazon調べてとりあえず、1stと3rd注文しておきました(笑
    • 若井寛
    • 2012/10/15 11:04 PM

    こんばんは♪
    私が知ってる他のアポロシアターのアマチュアナイト優勝者は
    Jaheimが3週連続優勝だったのと
    Lyfe Jenningsが5回優勝(連続かは覚えてません…)
    ですね
    • Tour
    • 2012/10/15 10:22 PM

    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    All List

    Categories

    Selected Entry

    links

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM