自傷行為のような恋愛をする女と、恋愛対象になれない無力な男

昨日の続き。あまりに重いテーマだからさすがに投稿を分けます。けど、タイトルに書いてみたら余計に凹む。


2006年に以下のように書いた。
ファンには凄く悪いが、What the Hell You Want for Meと歌う男は腐ってると思う。たとえ女性からどれだけ辛い状態に追いやられたにせよ、それをHellという時点で退場、それを**と隠す時点で言語道断。ずっとWhat the Hell You Wantだと思ってたんだよね。

どんどん悪い形の恋愛を選んでしまう女性を振り向かす事さえ出来なかった。
そんな自分の不甲斐なさを痛感して歌っているのなら、
激傑作だと思ったのに・・・

どんどん悪い形の恋愛を選択する女性って、本人にとっては恋愛のつもりでも傍からみれば自傷行為なんだよね。必ず傷つく恋愛なんて自傷行為と紙一重だし、本人は「今回こそ」と思っていても・・・だからこそ余計に酷くなる。そんな女性を振り向かせれなかった悲しみがHellなのでなく、彼女の自傷行為を側で見てる現実がHellというならば、確かにHell。恋愛対象としては見てもらえないのに、彼氏の愚痴は聞かされる立場。巷でもそこそこある話だけど、その女性が自傷行為に近い恋愛なのならば、相談にのっている男友達にとってはHellでありFor Me。確かにそれは納得する。本当なら「あんな男に惚れるのがそもそもの間違い」という意味でFor Youと歌いたいけど、彼女自身は恋愛のつもりなのだからそれを完全に否定することもできない。だからFor Meと歌った。でも、タイトルはWantで止めた。

うん、筋は通ってる。今までの個人的な疑問点が全て解けたと言ってもいいぐらい。

改めて聴くと本曲は112の全作品の中で一番悲哀感が出ているのも確かなんだよね。いや、Hot&Wetは持ってないから、それ以外の4作のアルバムと比べてだけど。よくよく聴くと歌っているのは殆ど一人だから。この人って誰?話はそっからだな。いや、よくよく聴くと途中で変わっているね。後の方の人の方がよりリアル。

同じタイトルのAz YetはここまでDeepな曲じゃない。自傷行為までは絶対に載らない。初恋が破れてこの世が終わったと思ってる中学生みたいな曲だし、それはそれで一つの情景。中学3年間ずっと好きだったのならHellと言っちゃうのもアリだと思う。「太陽は明日になったら昇るから大丈夫だよ」とは言っちゃうけど、Hellといいたくなる気持ちまでは否定できない。

112の曲はもっとぶっ飛んでる。同じボーイズグループのBoyzIIMenと比べても、彼らの作品の中で恋愛の悲哀感が一番出ているのは個人的にはDoin' Just Fineだし、あれはここまでDeepじゃない。この曲に見合うぐらいのDeepってB2Mの中ではWhy Christmasになるかもしれない。それ位にDeep。

これをR&B-Timeで聴きこめって? この曲だけ100回リピート?

それは、いやだなぁ。危険信号が鳴ってる。そもそも個人的にはここまでの状況を体験したわけじゃないから、歌を聴く必然性が薄い。けど、「誰も汲まないぶっ飛んだ作品」に対する責任はある。そこだけが本サイトのレゾンデートル。いや、2006年にあれだけdisったんだから、そちらの責任の方が大きいよね。それは分かるんだけど、歌詞を追っかけるたびに自傷行為こそがこの曲の真の意味のような気がしてくる。というよりも、殆ど情報量の無い歌詞。単にとことんHellと吼えてる。

ポイントは、「逃げれなさ」なんだろう。
「恋愛対象じゃないくせに相談対象で頼ってくる」
ここだね。聴きこんでこの情景が出てくるかどうかか。

「やっと気づいたんですね。僕は発売当初から分かってました。この歌に近い境遇を潜り抜けた人は誰だって分かると思いますよ」とコメント欄に書いてもらって、今回の件は終わりにしたいのだけど・・・ダメ?
 



コメント
若井さんこんばんは。

全く関係ないですが今アルコール呑みながら昔MDに録音したMIX CDのジャヒームのJUST IN CASEのリミックスでfeat.Nasのバージョン聴いてます。

昔はHIP-HOPをよく聴いとったので久々にこのバージョン聴いたらテンション上がりました…(笑

JUST IN CASEは原曲とはまたガラッと違った感じになりますね。

ちなみに今、Michael JacksonのUNBREAKABLEリミックスでfeat.ビギーです(笑

若井さんはリミックスで良いなと思う曲はありますか?
  • KOTA
  • 2012/06/16 2:39 AM

うーんと、Remixは基本的にHip-Hop寄りにアレンジされる事が多いから。Hip-Hopは合わないので、元歌よりRemixの方がいいと思うことはないですね。

元歌よりRemixの方がいい唯一の例は、今思いつくのは、Jodeciの1stのCome And Talk To Meと、Latelyかな。R KellyのYour Body is CallingもRemixで熱くなったから好きですね。

  • 若井寛
  • 2012/06/16 5:40 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM