Hamilton Park - "Hamilton Park"

これがR&Bの基本であり米だ


いつからだろう?新人男性ボーカルグループを探してインディー盤をあさるようになったのは・・

90'S前半からR&Bにハマった立場として00'S以降のシーンは非常に不満。「時代が変わったんだよ」と言われたらそれまでかもしれないけど、年間3組は男性ボーカルグループがデビューしてこそのR&Bシーンだと思ってる。

2005年以降で記憶にあるのはAhmirと214ぐらい。Ahmirはその後メジャーで再販売したけど、214は未だにAmazonでも手に入らない。(今見たら、MP3では手に入るようになってるね)

本サイトは有名な歌手でもマイナーな曲をイチオシする事が多いけど、いつもそんな曲を聴いてるワケではありません(笑 基本となる膨大なベースがあってこそ独自の興味が出てくるのだから。最初から独自性ばっかり探しても狭くて先の無い世界にしかいけない。15歳でR&Bオンリーと決て、R.とか独自に聴き始めたのは20前後。だから4,5年は基本を積み重ねていたつもり。そのラインから言えば基本=食事で例えれば主食の米にあたるのが男性ボーカルグループなんだよね。男性ボーカルグループを聴く回数が減るほどに自分の中のバランスがおかしくなってくる。そりゃそうでしょう。いくらケーキが美味しくてもケーキは主食にならないのだから。もちろんレストラン紹介サイトで米を褒める事は滅多に無い。けど、米と一緒に食べてこその食事なのだから。R&Bも一緒。男性ボーカルグループを適度に聴くのが基本であり当然だと思ってる。(もちろんこれは男性リスナー&コーラス好きの意見です)

このHamilton Parkはジャケだけで買った。去年の終わりごろにYouTubeでプロモーション用のインタビュー映像だけ置いてあって、Amazonで調べたらこのジャケだったから。

このジャケで買いでしょう
男性ボーカルグループファンにとっては当然だと思う(笑 ただ、実際に聴いてみるとUPの曲が少ない。04:Piece Of My Loveぐらいかな。そこら辺はちょっと残念だけどジャケの想像と違ってSlowがいいんですよ。1曲目のインタルードの次、2:Hard In The Paintがいい味だしてる。やるせなさが出てて、これはこれでかなりハマる。「パワーボーカルでガンガンに太い声で吼えるけど、恋愛は終わり頃で心情には影が差している」ってのが本サイトの理想なので(笑 逆に声も細くて心情も暗いってのはウジウジしすぎだと思ってる。そのフェーズで唯一認めているのはマリオ・ワイナンスの処女作だけかな。 いや、リズムが効いてるMarc Nelsonもナイスだね。

Power Sorry
もっと感動したのが3:Thing Called Usです。ホントRuben StuddardのSorry2004に並ぶ名曲。こういうPower Sorryこそが一番の理想なのだから。やっぱり男は吼えてナンボだよ。消え入るような声で「ごめんなさい」なんて純粋にパス。「男だったら吼えるべき地点を見極めろ」と思ってるし、実はSorryで吼えるのが個人的な理想。こういう曲が増えたら編集盤作るのになぁ。未だに自分はこの2曲しか知らない。他に知っている人がいたらぜひぜひ教えてください。

このさいだからもっと言えば、実はPower Sorryにもレベルがある。一番のMAXは「俺自身が悪いと思っているかどうかだけが大事であって、お前が許しているかどうかなんてこれっぽっちも関係ない」というフェーズ。男性陣からの最高の評価と女性陣からの最低な評価。それこそが男の理想だ。K-ciのソロ作にはここまでを期待していたのに・・・ジャケから中途半端な片膝。あれにはショックだった。もしK-ciがここまで歌ってくれればCalvin Richardsonよりも好きになったのに。せっかく若い頃はTonight I Need Your Bodyとトコトン男性本位の歌詞だったのだから、そのままSorryまで突き通して欲しかった。「浮気した理由?そんな文句はこういう風に《男》を作った神様に言え」ぐらいの逆切れ度数。ここまでアホを突き詰めてこそ正統派。

ちょっと脱線しているけど(汗、そこまで期待してしまうのがBlack Musicだから。ジャケからやんちゃなHamilton Parkには今後も凄く期待してます。本作でUPの曲が少なかったのはUPの方が売れないからだと思う。ぜひとも次回作でガンガンに吼えて欲しいです。全部で7曲しかないし、1曲目はinterludeだけど、それでも2,3,4曲目で買う価値あると思ってます。

このComputer Loveはアルバムに収録されてないけど、グループとしての性格は良く分かるVCだね。Grindinもアルバムには無い。もうちょっとアルバムの構成をちゃんとして欲しいと思うけど、それは今のダウンロード購入時代から見れば古い意見か。。

Hamilton Park is a newly signed R&B group on Andre Harrell's new label at Atlantic Records. HP is from the peach state that honed their harmonizing skills and developed chemistry by singing in church, on Marta trains and buses around the City of Atlanta looking to be discovered. Drawing comparisons from such legendary groups like, Jodeci, Guy and Jagged Edge.

The group's vocal texture and ability is reminiscent of a period in music when the artist had to have showmanship, talent, and real Vocals. Their songs are infectious expressions of youth that you can feel that's often abandoned in today's disposable pop environment.

Andre Harrellとは懐かしい名前だね。JodeciとGuyとJagged Edgeと比較してるって事は本国の文脈においてもDru Hillはパワーボーカルの位置づけから外れてしまっているのか。凄く残念だなぁ。確かに4作以上を発売できてるボーカルグループが少ないし、その中でもストリート系というかやんちゃ系はJodeciとJagged Edgeになるのかもしれない。個人的にはLiberty CityとかAmythとか好きだったんだけど。彼らの作品に気楽に70点代をつけてた頃は男性ボーカルが雨後の竹の子のようにデビューしてくる状況が永遠に続くと勘違いしてた。今なら希少価値もプラスすれば85点オーバー間違いないから。すっとこどっこいで憎めないLiverty Cityのリードも捨てがたいが、Amythは本気で推します。特にMy Bodyこちらでも書いたようにこの曲こそがBodyの主流になるべきだったのに時代はそうならなかったが。。In The Rainもいいんだよね〜ほんと90点はつけるべき作品です。緑が2曲というのはそういう意味です。

----
次回こそはFreddie Jackson。最近知ったビルボードのR&B-HipHopのこの25年(1985-2010)の総計チャートTOP50。これをみるとFreddie Jacksonの凄さが伝わると思う。個人的にもここまで高いとは思わなかった。あのJoeが48位なんて信じられないや。





コメント
若井さんこんにちは。

このグループ初めてしりました。Amazonで注文したので早く聴いてみたいです。

自分も男性ヴォーカルグループが好きなんで。

あと、前に質問したコール音から始まる曲の事ですけどURLに貼付けたこのYouTubeの曲です。。 アーティスト名と曲名分かりますか!?

分かれば教えて下さい。
  • KOTA
  • 2012/04/11 12:11 PM

若井さん、何度もすいません。ちなみにそのコール音の曲が収録されてるアルバム名も分かればでいいので教えて下さい。
  • KOTA
  • 2012/04/11 12:40 PM

KOTAさんこんばんわ。

動画URLなんだけど途中で切れてませんか?「動画IDが無効です」とエラーが出ます。。

多重録音とかして一人で声を重ねるのも多いけど、やっぱりコーラスグループの方が声のハーモニーは違うと思ってます。バックボーカルを呼んでくるのでもいいんだけど、グループという形式は、たとえそれがいつか解散とかがあるにせよ、いいもんだと思っているので。

ちなみにうYouTubeで聴けるならそこに曲名とか歌手名は出てこないんでしょうか?
  • 若井寛
  • 2012/04/11 9:23 PM

若井さんこんばんは。

そーですよね。コーラスになるとまた違いますよね。

そのグループだからこそというかグループごとに良いハーモニー感がある気がします。

動画みれなかったですか。これも一緒ですか?
自分の携帯に送られてきたのをコピーして貼付けたんで切れてるとかはわかりません…

YouTubeでもこの曲、アーティスト名を教えてとしか表示されてないのでアーティスト名とか分からないんですよね…(苦笑 曲もイントロから1分位のとこまでしか流れないので。。
  • KOTA
  • 2012/04/12 1:37 AM

KOTAさんおはようございます。
昨日は仕事の飲み会でまだ今朝も頭が微妙に痛いですが、平日+1時間で起きれるのが休日の良いリズムだと思っています(笑

残念ながら今回のLinkでもダメでした。。機会があったら漫画喫茶か何かからPC上でYouTubeを見てそのアドレスを投稿してください。1分あればイントロクイズとしては十分な長さだと思います。

  • 若井寛
  • 2012/04/14 7:20 AM

若井さんこんにちは。

自分パソコン持ってないので使い方とかが分からないんですよね…(苦笑

ちなみに若井さんが知ってるアーティスト名は誰ですか??

前に曲名までは思い出せないって言ってたからアーティスト名は分かるのかなと思いまして。。

自分が聴いた感じ曲調はちょっと前っぽいんですけど…

アーティスト名教えていただければ曲は探します!
  • KOTA
  • 2012/04/17 10:37 AM

こんばんわです。

それじゃあパソコンの件は横において。
歌手名も思い出せないです。。電話のコール音から始まる曲って持ってるなかに複数あったような気がするけどなぁ。一曲だけってことは無いと思う。2000年以降じゃなくて90'Sさった気はするけど。

またそのうち見つけたらお教えします。
  • 若井寛
  • 2012/04/19 9:38 PM

横から失礼します。

イントロに電話のコール音が入ってる曲で、ぱっと思い浮かぶのが

Donnie 「911」
mint condition 「call me」

くらいですが、さがせばもっとある気がしますね。
GUYの復活作にもあったような?
いずれにせよ、90年代な気が僕もします。
  • 雨男
  • 2012/04/22 5:56 PM

雨男さんありがとうございます。

Donnieの911ってイントロが電話のコール音でしたっけ?アルバム"The Daily News"ですよね。mint conditionのcall meは持ってないです。GUYも復活作は聴いてないんだよなぁ。

ちなみに私もサイトの検索で電話声で調べたらRPM2000 -08- Down Lowを見つけました。けど、これはそんなに名曲じゃない。

雨男さんの情報から曲名にcallが入っている曲を探すのが一つの方法と気づき、リスト作りました。
http://www.p2s2rb.com/AV/call/call.txt
この中で電話の声で始まるのは
Freddie Jackson -07- Calling
Gerald Levert -10- Duty Calls
Next -08- Call On Me

けどこれらすべて記憶と違うなぁ。もっと名曲があったハズなのだが。とりあえず2週間ぐらいは55kbsでおいておきます。確認してみてください>KOTAさん

http://www.p2s2rb.com/AV/call/


  • 若井寛
  • 2012/04/22 8:24 PM

本件、気長にKOTAさんと探すつもりでしたが雨男さんからコメントもらったので、流石に気合入れて探しました。

といっても、callだけでなくphoneという単語が入ったタイトルも探しただけなんだけど。このレベルでの調査は以下の手順で全部で10〜20分ぐらいなので
〇ってる全曲をMP3化しているフォルダをリスト化
DOSのfindstrで抜き出し
テキストエディタで各行の先頭にcopy 末尾にコピー先ディレクトリの置換処理
そ犬瓩織妊レクトリを一気にイントロだけ聴く

phoneでも唯一見つけました。
Next -17- Phone Sex
これも記憶と違うなぁ。。
とりあえずcallと同じフォルダに入れておきますが。

phoneでもcallでも無いなら曲名からは探せないかもね。それにしてもphone sexというタイトル曲が4曲もあるのはびっくり。多くないか(笑
  • 若井寛
  • 2012/04/22 8:39 PM

RPM2000! 懐かしいですね〜。
聴きたくなって久々引っ張り出してきましたが、なんというか…青臭い(いい意味で 笑)
僕も年食ったなぁ、としみじみ感じさせられました。

911の電話のイントロ、PVのみだったかもしれません。
救急電話の911と、あのテロの発生日をかけてるんですよね。
電話の映像のあと、突然出てくるDonnieの顔のインパクトもある意味テロです。

http://www.youtube.com/watch?v=v98Rn0750lc
  • 雨男
  • 2012/04/22 10:21 PM

いやーこのPVはすげー。Donnieのドアップも確かにびっくりだが所々のKKKの映像がクルわ。さすが社会派のDonnieだね。

電話のコール音はPVだけですね(笑

>RPM2000! 懐かしいですね〜。
こう言ってくれると僕も嬉しいです。ホント懐かしい。
http://www.p2s2rb.com/L_rpm2000.html
ほんと小学生でも気に入る所がナイスな作品です。妙に懐かしくなる独自性があるのもナイスですよねぇ。


ということで、foobar2000でイントロ再生するプラグインを見つけました。やっぱりこの拡張性の高さこそがfoobar2000。毎日30秒ずつのイントロ再生をやるので、歌手名の頭文字AからZまで約1ヵ月ぐらいで見つけれるハズ(笑
  • 若井寛
  • 2012/04/22 10:38 PM

若井さん、雨男さん、こんばんは。

雨男さん、ありがとうございます。

でも、雨男さんの2曲は違いました。。

コール音でも、高い電子音??的な感じで、「ヘイ、ジャスト〇〇〜」の会話があります。ハッキリ聞き取れないんですが、自分は「ヘイ、ジャストミーユー??」に聞こえます。こんな英単語あるか分かりませんが…(苦笑

男性の曲と思うんですが曲の中では女性も歌ってます。

若井さんのリストからも探してみます!

若井さん、雨男さん、ありがとうございました!
  • KOTA
  • 2012/04/28 2:22 AM

若井さんおはようございます。

昨日URLに貼りつけたんですけど曲聴けますか??
  • KOTA
  • 2012/04/28 8:57 AM

ごめんなさい、リンク気づいていませんでした(汗

今、聴かせていただきました。この曲は私が持ってない曲ですね。初めて聴きました。知ってる曲のRemixでも無いと思います。

お役に立てずに申し訳ないです。自分で言うのもアレですが、私が聴いた事が無い時点で90'Sでは無い可能性が高くなったかと(笑
これだけでは有用な情報では無いですが。。
  • 若井寛
  • 2012/04/28 1:47 PM

若井さんこんにちは。

若井さんはあの曲初めて聴いた曲なんですね。

曲調からちょっと前の感じがするので90年代の曲じゃない気がします。打ち込みは最近っぽい感じみたいなんですけど。

あのYouTubeからだと音が悪いので声である程度判断するのも難しいです(苦笑 でも、何か聴いた事がある声なんですよね。。
  • KOTA
  • 2012/04/28 3:36 PM

あの特別フォルダに試聴用においておいたファイルは全部消しましたので。リストは記念においておきます(笑
  • 若井寛
  • 2012/04/29 10:37 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM