Darien - "If These Walls Could Talk"

"Marvin Gayeの明るい面を継ごうとしてる"


たまたまHMVに行った時に強力Pushしていたので聴いてみました。店の宣伝文句はSoulという言葉を安易に使っていたけど、確かに使ってしまうレベルの作品になってる。この明るさはMarvin Gayeの明るい曲に似てる。個人的にはRemy Shandに近い歌手。彼を気に入っていた人なら、Darienも気に入ること間違いなしです。

店では日本盤を推してたけど、値段的に輸入盤を買いました。日本盤の方が曲順をブラッシュアップしているけど、そこまで収録曲に差は無かったと思う。1:Just Can't Waitの時点で確かに明るいSoulです。ここまでツボにはまる明るさって、いそうでなかなかいないタイプの歌手だと思う。

2:Goneはパス。3:Composureもいい味出してます。声のトーンもいいんだよね、曲に合ってる。Remy Shandは2作目を作れてないので、ぜひDarienには頑張って欲しいと思ってる。4:Where It's Atも落ち着いているんだけど、やっぱり素が明るいんだよね。二十歳前後の男性に一番お薦めのアルバムの気がします。どんなタイプの男でも、こういう手触りの作品を1作ぐらいは持ってないとね。

5:Showyaも同じトーン。気に入る人には気に入るタイプの曲だと思う。6:My Doorの良さ。やっぱりSoulを継ごうとする限り、内向性は外せません。My Doorというタイトルの良さ。こういうタイトルの曲を作れない歌手は、個人的に期待しない。

その点で、Darienは素晴らしい。そしてこの曲は最高。自分の中を突き詰めて、それと同時にDoorを作る。それこそが18-22歳で一番必要な事だから。この曲を聴くと、男でも女でも彼の内面を覗いてみたくなるような錯覚に囚われる。本アルバムの中でこの曲をNo1としたい。なんか妙に羨ましいんだよね。僕も二十歳の頃、こんな手触りが欲しかった。あの頃、こんなに参考になる作品って無かった気がするんですけど・・・・この明るさはJavierに近いけど、彼よりもSoulを参照してる感覚が強い。Javierを気に入った人にもお薦め。

7:Sail Thruもレベルは持続してる。中盤に山場のあるアルバム。8:Love Revolutionを聴くと、JavierのSong For Your Tearsの方が上だね。まだ恋愛を底からすくってくることは出来てない。9:Tha Roadはまあまあ。それより、10:Nowhereがお薦め。こういう曲を聴くと、やっぱりJavierよりSoul参照感があるね。イイ曲です。このブリッジ?のギターカッティングがいい。才能あるなぁ。コーラスとの被せ具合もたまらない。曲作りの能力としては、本曲が一番感じる。

12:Saturdayは個人的には合わないが、悪い曲ではない。13:All Kinds of Thingsもそこそこ良い。アルバムタイトルの13:if These Wall Could Talkは曲としては惹かれないのにタイトルに惹かれてる。面白い視点。

「人生の壁にぶつかった時、その壁と話し合うような態度」は内向的ながらも暗くはない。
このタイトルを紡ぎ出した時点でマストバイなアルバムです。今後の作品が楽しみな歌手。なんやかんやで内向性が無いと真にはまらないタイプとしては、彼の良さを満喫してました。最後の15:Seasonsもお薦めです。ピアノがバックにして、サビは最後の曲にふさわしい両手を広げたような曲だけど、通常のPOPSに陥らない良さがある。1st verseの語りかけるような、メロディーラインと声が好きです。


 



コメント
Darienがフィーチャリングした
Angela Johnson ft.Darien-All In Me もいいな

https://m.youtube.com/watch?v=N2MCfbmzqVc

岩井さん、どうですか?
合わないですか?
  • Hide
  • 2017/10/23 11:39 PM

聴きました。想像以上に明るい。Angela Johnsonは全然聴けてないので、とりあえず A Woman's Touch Vol.1から聴きます。

結局、Darienは一作で退場か。。それは凄く残念。
  • 若井寛
  • 2017/10/24 10:24 PM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM