CDのデジタル化&全リスト

 皆さんはCDのデジタル化をどうしていますか?

ここ数年ずっと懸案になっていたのですが、2008年にFLACで保存することを決めました。
やはりmp3で保存すると、どれだけビットレートをいじっても音質は悪くなる。
最終的な保存である限り、
 「wavに戻せる可逆圧縮方式]
 「ベンダ独自のフォーマットでない」
 「アルバム単位で圧縮」
これら3つは必須条件でした。

この条件に合致するのが2008年当時、WAVをZIP圧縮と、FLACだったのですが、
圧縮度合いからFLACにしました。するとほぼ必然的にPCで流すプレイヤーは
foobar2000になります。

ということで、2008年からほぼ一年かけて、700枚のアルバムをデジタル化しました。
こちらが私が現在持ってる全CDのリストです。

こうみると、男性歌手ばっかりだなぁ。
ちなみに合計298GBなので、一枚あたり約400MBになりました。
最近はHDも安くなっているので、災害用にもう一セット作って実家に置いておく予定。

ただ、あくまでもFLACは保存用なので、普段はmp3の192kbpsにしました。
AACでもいいのですが、まだカーオーディオはmp3のみ対応などもあり、
192bpsぐらいなら、mp3もAACも音質やファイルサイズに違いがあまりないと
知ったので、ならば汎用的なmp3にしようと思った次第です。


ちなみにFALCでの取り込みを極限まで簡略化するために、
以下のページを参照しました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama-k/codec/flac.html

それでも、1日3枚の取り込みを目標にして、全部取り込むのに半年以上かかりました(汗
とりあえずこれで一件落着。

次の目標は音楽再生専用PCを作る事ですね。
時間的余裕ができたら、取り組もうと思っているのですが、
なかなか手がつかない毎日。。






コメント
あ、それとzhaneで検索してでなかったのでちょっと驚いてます 知ってるかもですが90'sにアルバムを2枚だして絶頂期で解散したfemale,2人組です 当時は特別聞き込んだアーティストですね
  • yuya
  • 2015/10/23 7:24 AM

当時Zhaneは2作聴いたけど、よくよくみたら持ってないね。ナッツに借りて聴いてただけだったのか。確かにZhane抜きに90年代のレビューとは片腹痛い(汗

とりあえずいまMp3vaで買ってダウンロード中です。すみません。
  • 若井寛
  • 2015/10/24 8:08 PM

そういうことでしたか zhaneもそうですがレビューで拝見したmokenstefも当時よく聞いてたんで知ってる人がいるのはなんかうれしいです
  • yuya
  • 2015/10/25 3:41 AM

もうそろそろ20年ですもんね。個人的にはZhaneは超メジャーで、mokenstefは知る人ぞ知るという位置づけだった記憶が。

Pronounced Jah-NayとSatyrday Nightは聴いてました。あらためて売れた方のJah-Nayを聴いてますが、懐かしいですね。
  • 若井寛
  • 2015/10/25 8:52 AM

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

All List

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM