Johnny Gill - "Chemistry"

「若さ」と「エレガントさ」の狭間で


歌手名を知らずに聴くと誰だか分からない。歌手として上手いのは分かるけど、上手すぎで逆に個性が見えない。MyMyMyが収録された90年のセルフタイトル(3作目)は「エレガントさ」が個性になっているけど、さすがにソロ2作目の本作を発表した85年は19歳だからエレガントさはない。83年のデビュー作は本人の年齢と歌詞世界がミスマッチだった。今回はそういうミスマッチも無いから、余計に誰だか分からないのかも。この歌い方はPeabo Brysonの最良部分のようにも聴こえるから。

Johnny Gillは歌の上手さだけでなく、声に乗せる感情の深さが魅力。特に96年のLet' Get,,,で掘り下げた部分。2000年以降のカムバック作はその深さに裏打ちされた明るさがある。本作は良曲が揃ってる。Johnny Gillじゃなかったら「すげーー」というレベルなのに、Johnny Gillとして聴くと物足りなさを感じてしまう。けど、そういう前提知識を横におけば、かなりの良い作品。

01:Half Crazyの良さ。普通ならこの曲がある時点で傑作になる。こういうタイプの曲は歌手の上手さがダイレクトに出るね。さすがJohnny Gill。特に1:50ぐらいの喉の使い方。こういう声を出せるのはR&B男性歌手の2割ぐらいじゃないかな。個人的には3作目の他の曲と比べても、MyMyMyと並べて聴くと相乗効果が一番出ると思う。それぐらい名曲です。結婚式のバックで流せるレベルだね。

02:Can't Wait Til Tomorrowの良さ。バックの音の使い方では、そのまんま80年代の攻め方をしているMiddle-Upの曲だけどレベルが高い。A、Bメロに抑制が効いているからかな。UPになればなるほど時代性が出てくるけど、この曲は古さを感じさせない。バックコーラスの入れ方も80年代なんだけど、やっぱり時代を超越している。このテンポの曲で緑をつけることは滅多に無いけど、かぎりなく緑に近い赤だと思ってください。03:Don't Take Away My PrideはMiddle-Slowのわりには時代を感じる。懐かしさを感じる部分はJohnny Gillの声の良さかな。

 

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    Janet - "Control"

    「若い女性」という価値


    ジャネット本人にとっては一番大事な作品。「ジャクソン一家のくびきを離れ自立した一人の女性としての第一歩であり、Jam&Lewisとタッグを組んだ最初の記念的作品」と哲章さんが書いてた記憶。86年に発売された時は9歳だったので僕がジャネットを同時代的に聴いたのはRhythm Nationから。曲の内容だけみればRhythm Nationの方が上だと思ってるし、続くJanetとVelvet Ropeの3作こそが聴くべきであって、今からControlを聴く価値があるのか謎。何回か聴いて棚に閉まったまま。レビュー希望があったのにずっと諦めていたので今回は気合入れて聴きました。

    どうしても前半の曲は音が主体のMiddle〜UPテンポだから時代の影響を受ける。これらの音で歴史を作ったのはRhythm Nationから。個人的に気に入ったのは後半のSlowテンポのほう。07:He Dosn't Know I'm Alive08:Let's Wait Awhileは緑つける。この2曲に代表されるの価値こそが「若い女性」

    ―性が思う若い女性の価値と、男性が思う若い女性の価値は 違うと思う。シワとかシミの前、「撥水コーティグしたみたいに玉になって水滴が落ちる肌」が,世醗柄阿砲覆鵑で読んだ。△覆鵑峠莉厨に近い気もする。うちの会社もやっと新入社員の男女比率が女性3割になったけど(ICT企業なんてそんなもんです)、若い娘の対応してても20歳年下になると「めんどくせー」の感覚の方が強い。○○がカワイイなんてMAX10歳差まで。それより離れると「どっちでもいいから。君らで好きにくっついたり離れたりしてね」という感覚。

    たとえそうであっても芸術作品として「若い女性の価値」を出されると感動する。この緑の二曲はそのレベル。一番トーンが近いのはデスチャの作品だけど、07はサックスから始める展開も素晴らしいし、こちらの方が80'Sの明るさを纏ってる。恋愛が終わった後はこの曲を一回流して、その男のことはそれっきり忘れていい。それぐらいの良さ。詰まらない男と判明したら引きずる価値なんて皆無。この勢いには年齢的な余裕もあるんだろうね。男性は40、女性は30過ぎると焦燥感が追っかけてくるから。

    不思議なのは08の方。どちらの曲の評価が高いかは分かれるし、僕は08です。この時期しか出せない不思議な抱擁感がある。歳を重ねるとSEXYさが加味される。それはそれでイヤじゃないけど、SEXYに透明感があるのが若い女性の価値。4:00前後の多重録音の部分がダメ押しで畳み込んでくる。Vertial Holdの7,6,5と合わせて連続リピートすれば、抱擁感の奥にある何かが見つかるかもね。

    マライアの初期の作品は痛みに満ち満ちているし、ホイットニーの初期作品の恋愛曲には不倫の曲があったりと当時の本人の心情そのままの曲は無い気がする。(ここら辺に異論があればコメントください)。ジャネットはこの2人に並ぶビックネーム。本作はテン・ミリオンか、スゲーな。時代を作った作品だけど、その当時の雰囲気は分からない。ずっと今更、聴くまでの価値は感じてなかった。けど、この二曲だけは本サイトとして薦めておきます。このジャケも良い意味で80'Sを感じる。ジャケ買いできるレベルだね。

     

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